人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SkySensor2000 復帰

  今朝、修理に出していたスカイセンサーが届いた。赤緯側のケーブルがおかしかったので新しいものと交換したそうだ。他に異常はなく、代引きで14040円支払った。意外と安く済んだ。早速、スターブックを取り外しスカイセンサーを取り付けてテストしてみたらちゃんと動いた。これでなんとかなりそうだ。

  しかしGPDの限界に近い使い方をしているので、いずれはまた壊れるのではないかと心配している。なるべく早く次の赤道儀に交換したいところだ。理想としては1800mmを1分間ノータッチガイドできるものがいいが、GPDでも20秒×3枚あるいは20秒×6枚で撮影できているので、この程度の追尾精度で充分だ。17分×23分の視野のほぼ中心に連続的に自動導入できるくらいの精度を持ち、修正する場合にもストレスを感じない程度にきびきび動く赤道儀が望ましい。またメンテナンスの心配のない国内メーカーの製品がいいかなと思う。となるとタカハシのEM200かビクセンのアトラクスしかなくなってしまうが、ステッピングモーターを使っているEM200が一番いいかなと思う。ただかなり高価なのが問題だ。う~ん
Commented by トブ at 2009-08-28 21:37 x
EM200は、なかなか良さそうですね、パソコンから導入するとテンマ系になるのでしょうか・・多くの方が認めている一品ですね。
今回のスタパー・・子連れで行くので、いつものようにゆっくりお話が出来ないかもしれませんが、どうぞご了承ください・・。
Commented by takabogeo at 2009-08-28 22:53
いや、ただの妄想ですよ。
あしたは楽しみましょう。晴れるといいですね。
Commented by ten. at 2009-08-30 22:36 x
使用機材と搭載重量の兼ね合いが難しいですねぇ。
N草野氏のEM200が重量鏡筒をスイスイ導入しているのを見ているので、イメージ的に200がお薦めなのかなぁ。
Commented by takabogeo at 2009-08-31 15:22
現況では11で充分なのですが、将来性まで考えると200も捨てがたいし、11は導入速度が遅いという問題もありまして・・・う~ん
by takabogeo | 2009-08-28 16:38 | 天文 | Comments(4)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31