人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬頭星雲 改め 蛇踊り(じゃおどり)星雲

  こないだヒゴタイ公園で見た馬頭星雲をうちの庭で撮影してみた。
  馬頭星雲というより、長崎の元ジゲモンとしては蛇踊り星雲と呼ぶのがよろしかろうと思う。
               
馬頭星雲 改め 蛇踊り(じゃおどり)星雲_e0019426_303661.jpg

                                      VC200L ST2000XM GPD
Commented by 煌星 at 2009-09-25 11:43 x
季節は早くも蛇踊り星雲ですか?季節は秋を過ぎ、冬ですね。
それにしても名づけが良いですね、これからも面白いなまえをお願いします。(大相撲座も気に入っています)
Commented by takabogeo at 2009-09-25 13:29
もうすぐくんちですね。こんどのくんちは長崎にかえろかな。
Commented by SunMoon at 2009-09-26 00:03 x
もってこーい もってこい (^^

当時、諏訪神社の石階段の場所取りを前日からしてたのを
懐かしく思い出しました。
Commented by takabogeo at 2009-09-26 01:35
長坂で見たのですか。凄いですね。わたしはまだ長坂でみたことはありません。いやあ、くんちが近づくとワクワクしますね。長崎の行事で直接見たことがないものって結構あるんですよ。ペーロン、竹ん芸などなど。一回くらいは見とかないとと思います。
Commented by トブ at 2009-09-26 06:34 x
この蛇踊り星雲、見た時のイメージに近いです。
長崎の行事は・・・いろいろあってたのしそうですね。
Commented by takabogeo at 2009-09-26 15:50
そうですね。実際に眼視で見たときのようなイメージを意識して仕上げました。というかこんな風にしか写らなかったという感じですか。
by takabogeo | 2009-09-25 03:03 | 天文 | Comments(6)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31