人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の日記

  先週の土曜はTさんと小石原で星を見た。本当は五ヶ瀬に行こうという話だったのだが、トブさんが来られないのと私自身もバテバテなので近場に行こうということになった。出来上がったばかりの10センチドブソニアンを持って行った。雲が多かったが月・木星・海王星・M71・M27・M57・M31・M33・hxなどを見て楽しんだ。10センチドブソニアンは水平軸の改良を行ったので動きはスムーズになった。Tさんにテフロンチップをもらったのでこれを利用してさらに動きが良くなるように改良しようと思う。夜10時前には雲が多くなったので撤収した。それにしてもこの10センチはよく見える。ただファインダーの視野は2.5°程度しかなく、初心者にはかなり使いにくいだろう。詳細な星図と見比べて天体を導入することになれてさえいれば特に問題はないのだが、それにしても倍率が高すぎて視野が狭すぎる。でも細長くてカッコイイので私は気に入っている。

  今週は26日、28日、29日に超新星探しを行った。今月に入ってから延べ10日。3日に一度のペースだが体力的にはかなりきつく感じる。探し始めてほぼ1年になるが、いまだに探し方などを試行錯誤している。室内からリモートコントロールするようになってから、撮影だけでなく準備や撤収もかなり早くできるようになったが、やはり徹夜はかなりこたえる。

  ここで観測するのもあとひと月かふた月だ。今度の所は震動の問題はあるが視界が広い。観測小屋を作るつもりなので準備や撤収はかなり楽になるだろう。震動が酷すぎてどうにもならない場合はどうしようかという不安もあるが、現在の狭い視界で行うよりは多少ましかもしれないと楽観している。

  天文だけやっていたわけではない。シマムラでマーチンギターのフェアをやっていたので弾いてきた。さすがにD45はいい音がする。OOOのエリッククラプトンモデルも気に入った。しかし高すぎる。帰り際に自分のフォークギターの弦高が高くて弾きにくいという話をしたら、一度持ってきてみてというので修理してもらうことになった。修理した人の歳は32才。私のギターと同じ歳の人だった。弦高調整だけでなくボディをきれいにしてもらった。とても弾きやすくなった。アコースティックギターが欲しいなと思っていたが、自分のもかなりいい感じで、もはやビンテージといってもよさそうなこのギターだけでいいかなと思った。やはり次はフェンダーUSAカスタムショップのストラトが欲しい。ついでにフェンダーTwinAmpも欲しい。そういえばレスポールジュニアも欲しかった。うーん、欲しいものばかりで困った。ま、今持ってるテレキャスターはかなり気に入っているのでこっちの方面はこれだけで満足してるからいいか。最近はジャズのカラオケでよく遊んでいる。ブルースのカラオケよりジャズのほうがはるかにおもしろい。お気に入りの曲はブルーモンク、チュニジアの夜、ブルーボッサ、酒と薔薇の日々などなど。
Commented by トブ at 2009-10-31 23:57 x
先週は失礼しました。
10センチドブソニアン見たかったです。
今週は月をよく見ていました・・

引っ越しして、観測小屋ができればペース上がりそうですね。
Commented by takabogeo at 2009-11-01 00:57
いよいよ引越の準備にとりかかります。
観測小屋についてはトブさんにいろいろとアドバイスしてほしいなと思ってます。
Commented by 煌星 at 2009-11-01 21:42 x
観測小屋はスライドルーフ方式ですか?望遠鏡だけの格納庫で制御は室内からできるような方式だと製作も楽かも
Commented by takabogeo at 2009-11-02 00:35
できるだけ小さくして蓋をするだけにするか、ヒンジをつけてパッカンとあけられるようにしたいような気もします、望遠鏡だけ格納する場合でもカメラをセットしたり、基準星を導入するときなどに人が操作するスペースがいるので、あんまり小さくするのもどうかなと思うのです。どうしますかね。
by takabogeo | 2009-10-30 17:43 | Comments(4)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31