人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のスタパー 2009

  今週の土曜は秋のスタパーです。もちろん私も参加します。真冬並みの装備でいきましょう。間違いなく寒いです。

        日時   2009年11月14日(土)日没~15日(日)明け方
        会場   長崎県諫早市 白木峰高原 第3駐車場
        対象  星好きの方ならどなたでも
        参加費 もちろん無料

  私は五藤の10センチ屈折、日野の10センチ反射+自作ドブソニアンで行きます。五藤の10センチは鏡筒だけ持って行ってTさんのEQ6赤道儀に載せてもらう予定です。
Commented by トブ at 2009-11-09 20:08 x
ワぁー五藤の10センチ屈折・・見せてくださいね・・。
日野の10㎝も良く見えるので・・比べて見たいです・・
私はいつもの忍者でいきます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by takabogeo at 2009-11-10 00:05
こちらこそ、よろしくお願いします。
ぜひとも晴れてほしいですね。
Commented by 煌星 at 2009-11-10 21:06 x
また板垣さんが超新星を発見されたようですね。うさぎ座のNGC1832銀河私にも手が届きそうな銀河です。探査して見ようかな?
Commented by takabogeo at 2009-11-10 22:05
NGC1832は南に低く、うちの庭からはほんの少しの時間だけしか見えないのでまったくノーマークでした。引っ越したら見えるんですけどね。
割と大きめの銀河ですから写しがいがあると思いますよ。
煌星さんも超新星探しをはじめるのですか?
by takabogeo | 2009-11-09 11:27 | 天文 | Comments(4)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31