人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいぶ片付きました

  今日は望遠鏡を撤去しました。この庭でいろんな天体を見たり撮影したりしました。一番印象に残っているのはホームズ彗星ですね。40年くらい星を見ていますが、こんなに激変した彗星は初めてでした。これにはほんとに驚きました。Tさんと電話で話ながらみた木星の衝突痕や日食も印象的でした。

  EosKissDigitalXを買ってからは、ここでよく撮影しました。デジカメで彗星探しができるんじゃないかと試したこともありました。そして冷却CCDを買ってからは超新星探しを行いました。はじめのうちは私自身も庭に出て撮影していましたが、あれこれと試行錯誤の末、室内からリモートコントロールできるようにしました。結局、成果はあがらなかったものの、セッティング、撤収、撮影方法、探し方などをいろいろと工夫していくのはとても楽しいことでした。

  視野の狭い庭でしたが思い出がたくさんあります。今日、こうして望遠鏡を撤去してしまうと、とてもさみしく感じます。

だいぶ片付きました_e0019426_19224139.jpg

Commented by トブ at 2009-12-22 22:29 x
とても有意義な時間を過ごされた・・星見の場所だったのですね。
私もホームズはtakabogeo さんから情報を戴きましたし・・
新天地での観望と観測の成功を祈るばかりです・・。
Commented by takabogeo at 2009-12-23 00:04
有意義かどうかわかりませんが、東と天頂は見えたので楽しい天文ライフを送ることができました。今度は見える範囲が広くなるのはいいんですけどね・・・どのくらい揺れるか??・・・試すのがちょっと怖いです。
Commented by 煌星 at 2009-12-23 09:53 x
古戦場みたいですね、思いで深いですね、私もホームズ彗星の日々の変化観察できたのが1番の思い出です。
次は新天地で頑張ってください。
Commented by takabogeo at 2009-12-23 22:26
はやく始めたいところですが、あれこれと問題があり、まだ望遠鏡を設置できません。もう来年からですかね。
by takabogeo | 2009-12-22 19:23 | Comments(4)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31