人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年春のスタパー

  4月17日、春のスタパーに行ってきました。前半はやや雲があったものの、夜半過ぎには快晴となりました。透明度はいまいちな感じでしたが、シーイングは最高でした。参加者の皆さんの高性能な望遠鏡でぴたっと静止したもの凄い土星を見せてもらいました。私はNinja400を持って行ったのですが、アスコをもっていけばよかったかなと思いました。それでもマックノート彗星とか夏の天の川のにぎやかな星雲や星団を楽しむこともできました。それにいつものことながら天文の仲間との会話はとても楽しくて、いろいろと勉強になることもありました。昨日は土星も凄かったのですが、アンタレスの伴星を見ることができたのは最大の収穫でした。YさんのNinja400で見えていたのに私のNinja400では見えなかったのはかなり反省すべきことでした。私のは光軸をよく合わせていなかったからでしょうが、やはりめんどくさがらずにたまには光軸をあわせておかないといけないなあと反省しました。Ten.さんの8.5センチ屈折の星像は望遠鏡の解説書のような見え方で、これもアンタレスの伴星がよく見えました。

2010年春のスタパー_e0019426_21385833.jpg

Commented by トブ at 2010-04-18 21:52 x
Ten.さんの8.5センチ屈折の星像はほんとに教科書通り・・すばらしい見え方でした・・。
Tさんの18㎝の土星すごく良かったですね・・
アスコ・・すごかっただろうと想像します・・
それにしても・・体調悪いようでしたので
くれぐれもお気を付けください・・。
Commented by 煌星 at 2010-04-19 10:51 x
いろんな望遠鏡で同じ対象を見比べて見たかったのですが、体力的にウルトラマンのカラータイマーが点滅しはじめたので、残念ながら失礼しました。
Commented by takabogeo at 2010-04-19 14:44
いろんな望遠鏡を見ることができておもしろかったですよね。
夏にはもっと体調を整えてしっかり遊べるようにしておきましょう。
Commented by ten. at 2010-04-19 21:38 x
うちの鏡筒を褒めていただきありがとうございます。
私も、あれだけ見えれば本望です。w
Commented by takabogeo at 2010-04-19 22:56
一生もののいい望遠鏡ですね。
私も屈折を一本欲しいところですが、ま、まだまだ先の話です。
by takabogeo | 2010-04-18 21:41 | 天文 | Comments(5)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31