人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫の季節

  もうすぐ梅雨入りです。寒いのよりは暑い方が好きな私ですが、暑い時期は虫が多くて困ります。今朝はいきなりクモが出ました。観測小屋を開けたらゲジゲジがいました。昼には流しにムカデが・・夜には小さなゴキブリが・・・  全部退治しましたが、毎日こんなじゃたまりません。

  でもかなり慣れました。今も怖いのはかわりませんが、以前より戦う姿勢が出てきたと感じます。今日はマジックハンドで虫を押さえつけて殺虫剤をかけることができました。大変な進歩です。でも見えるところに出てこないでと切に願っています。


  今日、望遠鏡格納小屋が仕上がりました。強風時の固定用のフックとアンカーの設置、細部の仕上げ、ケーブルを塩ビ管のカバーに入れて固定、背面に引っ張るときのハンドルの設置を行いました。

虫の季節_e0019426_23294424.jpg


虫の季節_e0019426_23295474.jpg

Commented by 煌星 at 2010-06-08 08:22 x
梅雨前に完成してよかったですね。今日、明日が梅雨前のチャンスですね。フラットフィールドと照明の仕方教えていただけませんか。上手くいかないもので
Commented by takabogeo at 2010-06-08 11:50
昨日はじめて雨が降りましたが、なんとか大丈夫でした。ただ、床は濡れてしまうので晴れている間に乾燥させないといけません。やっぱり床から作ったほうがよかったかな?
フラットフィールド用の照明は、まだ作っていません。小屋の壁に白い紙を貼った板を打ち付けるつもりです。照明は2方向から小さな電球で照らすつもりです。
フラットフィールド補正のやりかたは、私はCCDOPSでやるので参考にならないと思います。今度ステライメージでもやってみます。うまくいったら書いてみます。
by takabogeo | 2010-06-07 23:17 | 天文 | Comments(2)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31