人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤコピ

  節電するために自分の部屋はなるべく扇風機だけで我慢しようとしていたのですが、汗だらけでヤコピを弾くわけにはいかないので、居間でサイレントギターを弾いていました。でもやっぱり生のほうがいいなと思い、ヤコピを居間で弾くことにしました。

  長い間サイレントギターを小さな音で弾いていたせいか、ヤコピの生音はかなり大きく感じました。タッチも下手になったような気がしていましたが、今日はヤコピの音がとっても気持ちよく感じました。特に透明感ある高音域とか張りのある低音、3弦の音も鈍ることもなく芯のあるしっかりした音。どこを弾いても気持ちよく、力強い音も優しい音もなんなく出せて、大きな音も小さな音も自在にコントロールでき、トレモロを弾いてもメロディーが引き立つ感じ。我ながらこんなにいいギターだったんだなあと自画自賛しました。私がうまいというわけではなくて楽器がいいということですよ。ぽーんと弾くだけで気持ちいい。惚れ込んでいます。こんないいギターに巡り会えてよかった。クラシックギターに関しては他にもう一本欲しいという気になりません。これ一本で充分です。今日はポロポロ弾きながら、この気持ちよさを日記に書いておこうと思ったのでした。

  最近あまり難しい曲にチャレンジしていなかったのですが、これからブローウェルの舞踏礼賛を練習してみようと思っています。
Commented by まこちん at 2011-08-26 23:35 x
高級ギターじっくり、弾いたことないですけど、エレキだと、エフェクターかけると、違い 
わからないと思うけど、クラシックギターは、違い かなりあると、察します。私も、フルアコで、ジャズを、弾いてみたいです。
Commented by takabogeo at 2011-08-27 17:50
セミアコにフラットワウンドを張ってみましたが、フルアコの音とはかなり違いました。やっぱりフルアコはいいですね。でも最近はJAZZっぽいJAZZじゃなくて、もっとロックよりというかファンクっぽいギターを弾ければいいかななんて思ってます。とりあえずやっぱりストラトが一本欲しいです。
by takabogeo | 2011-08-12 03:25 | Guitar | Comments(2)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31