人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3夜連続

  9月22日、23日、24日の3夜連続で超新星探索をしました。1日おきくらいで晴れてくれれば楽なのになあと思いますが、晴れるときも晴れないときも連続することが多いし、最近は滅多に晴れないしということで連休にもかかわらずほとんど3夜ともほぼ徹夜で撮影しました。

  22日の23時15分頃、NGC182を撮影したら不審な星を見つけました。しかし調べたら小惑星1999CQ66でした。MPCheckerでは16.9等となっていました。私の測光では17.1等でした。

3夜連続_e0019426_19383368.jpg


  23日の21時45分頃、NGC7416を撮影したら、また小惑星が写りました。1991SX1でした。これは銀河から離れているし最初から小惑星だろうとおもいました。MPCheckerでは16.5等となっていました。私の測光では16.8等でした。

3夜連続_e0019426_1938517.jpg


  どちらもとても眠たかったのでドキドキはしませんでした。位置や光度を測ったりとか移動を確認したりとかで時間をロスしただけ。

  でも、まあ、3日間よくがんばりました。そのうち「真砂なす かずなき星のその中に 我に向かいて光る星あり 」みたいなこともあるかもしれないし、もうちょっとがんばってみようと思います。
Commented by トブ at 2011-09-28 09:04 x
三夜の観測ご苦労様です。
それにしても、広い夜空に小惑星・・これを捕えるだけでも私はすごいと思います。
きっと想い星も見つかる日も近いと信じています。
Commented by takabogeo at 2011-09-28 21:30
めったに晴れないので晴れたら何日続いてもやるつもりです。
とはいえ、あんまり疲れすぎるのは寿命縮めそうだし、適当に体調管理してやっていきます。
by takabogeo | 2011-09-25 19:42 | 天文 | Comments(2)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31