人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリアプロⅡ LS-500VS

  35年くらい前に私が買った2本目のエレキギターアリアプロⅡLS-500VSが久しぶりに私の家にやってきた。上京するとき友人に渡したのだが、以来ずっと倉庫で眠っていたのをやっと引っ張り出してもらったのだ。3弦のペグが壊れており、テールピースやブリッジはかなり錆びていた。ボディやネックもかなり汚れていたが、とりあえず音は出たのでシマムラ楽器穂波店の店長にリペアを依頼した。彼には同じように30年前のKヤイリYW500RとかヤマハのBX-1、アリアプロⅡのプレシジョンベース(これも35年くらい前のもの)を整備してもらったことがあるのだが、どれも最高の仕事をしてくれた。今回も文句のつけようのない最高の仕事をしてくれた。

アリアプロⅡ LS-500VS_e0019426_17233221.jpg


  で、音はというと、これがたまらなくいい。特にフロントの艶のある色っぽい音はめっちゃ気持ちいい。普通何年も寝かした木でギターを作ったりするが、これは作られてから35年寝てたギターだ。そのせいかどうかしらないが音がすごくいい。買ったばかりの頃は最初に買ったアリアプロⅡのストラトのほうが気に入っていたので、このレスポールがそんなにいいとは思っていなかった。あの頃は歪ませてギャンギャン弾くしかできなかったからクリーンの音の良さなんてわからなかったのだろう。

  LS-500VSにはProto-MaticⅡというハンバッキングピックアップがついている。当時のカタログによれば、オーソドックスなアルニコのマグネットを使用したハンバッキングピックアプで、メローな高音、太い中低音、パワフルなサスティーンです・・みたいなことが書いてあるが、まさしくそのとおり。特にフロントはまったくその通り。リアがちょっとパワーが弱いような気がするが、音は悪くない。35年くらい前のジャパンビンテージはなかなかのものだと思う。
by takabogeo | 2011-11-01 17:35 | Guitar | Comments(0)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31