人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の耳鳴り

  長年耳鳴りに悩まされてきましたが、自分なりに原因がわかったせいもあって、現在はほとんど完治しています。耳鳴りの原因はいろいろあるようですが、私の場合は首周りの凝りや骨のズレなどの影響であるものと思われました。現在はほとんど聞こえませんが、顔を限界まで上に向けてから、手を顎にあてて強制的にさらに上を向くようにすると耳鳴りのような音が聞こえます。顔を左右に向けて、同じように限界以上に手でさらにひねると同様に耳鳴り状の音が聞こえます。私の場合は左側に強くひねると聞こえやすいです。このことから、わたしの場合は首周りの状態の悪化で耳鳴りがしているのではないかと考えました。

  私は30年ほど前からパソコンを使って仕事をしています。会社勤めをしていたときは極端に机にすわってばかりということはなかったのですが、20年ほど前に独立してからは、ほとんど一日中パソコンと向き合っているような状態でした。たまに息抜きにクラシックギターを弾いたりしていたのですが、これもあまり動きはなく、かなり運動不足でした。週に一度ほどロードレーサーに乗っていたのですが、日常的にはかなり運動不足でした。仕事が多いときは肩こりなどもあったのですが、慣れてしまって特に苦痛には感じていませんでした。ただ、歳をとってからは、やはりあちこちにガタがでますし、若い頃は平気だったことも我慢できなくなることも多くなったように思います。首周りの状況も若い頃とほとんど同じようなものですが、歳をとったぶん耐えきれなくなってきたのでしょう。

  耳鳴りが酷かった頃は、首を左右に振るとき、ギリギリ・・ゴキゴキ・・と音がしていました。若い頃は180°以上回っていたと思うのですが、可動域がかなりせばまっていると感じました。また限界付近ではかなり抵抗を感じていました。手を添えて限界以上に回したときに耳鳴りが生じるのは、神経の圧迫とかそういったことに起因するのだろうと思います。首周りの骨や筋肉の状況が悪化しているときは限界まで回さなくてもそういった状況になったのではないかと考えました。

  以上のようなことを考えて首周りの状態を改善すれば耳鳴りは治ると思ったのです。QPだけでなくタケダやシオノギなどからも同じような「目・肩・腰」に効く薬があるので、ひと瓶おわったら別の薬を試そうと思っています。最近は症状が緩和されたので薬を飲むのをよく忘れていますが、首をぐりぐり廻す、長時間同じ姿勢で固まらないといった程度のケアだけで耳鳴りが聞こえることはほとんどなくなってきています。


  

  

  
by takabogeo | 2012-08-23 15:00 | Comments(0)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31