人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行橋市正八幡宮での観望会

  3月30日土曜日、行橋の正八幡宮境内での観望会に参加しました。あいにく曇り空でしたが、集まった方達に木星、オリオン座の大星雲(一人だけ)、ベテルギウス、リゲルをNinja400で見てもらいました。たったこれだけしか見せてあげられなかったけど、みなさんとても楽しそうに興味深げに見ておられました。特に天文に興味を持っている小学2年生の子は冥王星は準惑星であることや冥王星の衛星カロンまで知っていてびっくりでした。冥王星は見えないでしょうというので、いやこの望遠鏡なら見えるよ・・見たこともあるよと話すと驚いていました。こんな子にもっといろんな天体をを見せてあげたいと強く思いました。

行橋市正八幡宮での観望会_e0019426_1812016.jpg


行橋市正八幡宮での観望会_e0019426_18121581.jpg

Commented by トブ at 2013-03-31 20:03 x
お疲れ様でした。
熱心に見てくれた人が多かった気がします。
次回もまた、ご一緒にお願いします。
Commented by takabogeo at 2013-04-01 22:25
正八幡宮にあつまる人達は天文に興味を持ってくれているので見せるほうとしてもやりがいがありますね。
また次回、よろしくお願いします。
by takabogeo | 2013-03-31 18:23 | 天文 | Comments(2)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31