人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年春のスタパー

  4月13日夜7時頃、現地に着きました。さっそくNinja400を組み立てました。以前から光軸のズレが気になっていたので光軸合わせの達人のYさんにやってもらいました。一般的な方法だけでなく筒先から覗き込んだり星像を見ながら微調整したりしてもらって完璧に調整してもらいました。調整後の星像は見事でした。いやあこんなによく見えるようになったのはNinjaを買ってから初めてじゃないかと思いました。感謝感謝です。

  この夜は薄雲があったりしましたが夜通し星を見ることができました。白木峰でみる惑星はいつも素晴らしいのですが、この日も土星はピタっと静止していました。いろんな人にNinjaで様々な天体を見てもらいましたが、皆さんは一様に喜んでくれます。こんなとき私はこの望遠鏡買ってよかったなとつくづく思います。見てくれた人がさらに天文や宇宙に興味を持ってくれたらほんとにうれしいと思います。

  夜明け頃にはパンスターズ彗星があがってきました。望遠鏡で見ると立派な尾が見えました。赤道儀をもってこなかったのではっきりとは写せませんでしたが、なんとか存在だけは写ってくれました。(写真をクリックすると大きな画像がみられます)

2013年春のスタパー_e0019426_19275825.jpg


  そうこうしているうちに夜が明けてしまいましたが、夜が明けても天文仲間とずっとおしゃべりして過ごしました。

2013年春のスタパー_e0019426_19285539.jpg

Commented by トブ at 2013-04-16 19:58 x
お疲れ様でした・・・・楽しいスタパーでしたね。
私もYさん光軸に合わせて戴き良かったです・・合わせ方を実践するのは、鏡を洗った後ぐらいだと・・・わざわざ練習して星像が悪化したら大変ですから・・。
年々初心者の方で熱心な方が多くなってうれしいです。
Commented by takabogeo at 2013-04-16 21:27
お疲れ様でした。
トブさんの格子状のレーザーもすごく使いやすそうですね。
これはもう売ってないのでしょうか?
Commented by ten. at 2013-04-16 21:33 x
いつも遠路はるばるの参加、ありがとうございます。
凄く楽しい一晩を過ごせました。
トブさんのNinjaで見たパンスターズ彗星の衝撃的な画像が脳裏から離れません。
Commented by takabogeo at 2013-04-16 21:50
そういえばten.さんのアストロカメラの実物見たかったな・・こんど見せてね。
Commented by ほうき星 at 2013-04-16 22:28 x
スタパーおつかれさまでした。コリメーターでは、現在品切れになっているコレ(http://www.telescopper.jp/html/HOTCOLC.htm)が一番良いと思われます。私は予算不足で同社取り扱いの格安コリメーターにしましたが・・・
Commented by takabogeo at 2013-04-16 22:38
情報ありがとうございます。そうですよね、接眼部のガタというかアイピースをさしたときにちゃんとあってるかどうかが問題なのでこんな製品いいですね。
私は国際光器のやつを使っているんですがくるくる回したりしてだいたいあってればいいかなってかんじで使ってます。
Commented by ほうき星 at 2013-04-17 16:15 x
そうですね。私もくるくるまわしています。
ふつうの点光源なので、反射光が射出窓にはいってしまうとそれ以上の調整が難しいのが悩みです。
十字光なら厳密な位置合わせもできそうですが・・・
Commented by トブ at 2013-04-17 19:31 x
みなさんスタパーお疲れ様でした。
格子状のレーザーは2月ごろまで笠井さんで売られていた物ですが、現在カタログ落ちしていますね・・何故かなー??
ten.さんDOB1580・・よみがえった星像をみたいですね。
ほうき星さんの撮影した土星・パンスターズ彗星はさすがです。
Commented by takabogeo at 2013-04-17 22:57
光軸調整はほんとに大事ですよね。暇なときにじっくり研究してみます。
Commented by あき at 2013-04-18 01:38 x
〉takabogeoさん

春スタパーお疲れ様でした☆

薄雲が広がる中ですが夜明け前のパンスターズも見れてとても楽しかったです♪

…様々な方との交流もあり朝になるのはあっという間(゚-゚)名残惜し~


私もしばらく星見ご無沙汰だったので、翌々日も星見しちゃってました~。>°))))彡

またお会いしましょ~






ゼンゼンゼンマイ♪(笑)
Commented by takabogeo at 2013-04-18 09:28
あきさんのちいさなマクストフシュミットのような望遠鏡で見た土星・・とてもよく見えました。あの手の望遠鏡はあんまり見えないだろうという先入観があったのですが見事に覆してくれました。またこんどじっくり見せてくださいね。
by takabogeo | 2013-04-15 19:31 | 天文 | Comments(11)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31