人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩本彗星

  梅雨明け以来、晴れっぱなしで4日連続で超新星探しをやりました。といってもこれといった収穫はなし。

                          岩本彗星を撮ってみました。移動も確認しました。

岩本彗星_e0019426_256292.jpg


岩本彗星_e0019426_2564168.jpg


                          ペリカン星雲も撮ってみました。
岩本彗星_e0019426_2573325.jpg


                          M76も撮ってみました。
岩本彗星_e0019426_258696.jpg


  SE250NCR ・・ よく写ります。いい買い物でした。もうVC200Lの出番はないかも。ただSE250NCRの斜鏡のスパイダーの一本が微妙にねじれていて、凄く明るい星を撮るとと回折像がちょっと歪んで写るのが気に入りません。多少太くなってもいいからしっかりした細い棒に換えたいなあなんて思いました。
Commented by 煌星 at 2013-07-13 22:58 x
綺麗に撮影できますね。これで598ですか?高い鏡筒は要らないようですね。良い撮影機材が大事ですかね。
Commented by takabogeo at 2013-07-14 01:08
私の場合、できるだけ短い露出でなるべく暗い星まで写すというのが目的だったので、そういう意味ではコストパフォーマンス抜群でした。
Commented by ほうき星 at 2013-07-15 20:50 x
スパイダーの歪み対策、少し幅広の十字型マスクをつける方法もあるようですよ。
Commented by takabogeo at 2013-07-16 01:04
そうですね。その手がありました。簡単に実行できそうだし、さっそくやってみましょう。
by takabogeo | 2013-07-13 03:06 | 天文 | Comments(4)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31