人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11時間がんばってみました

  12日4日、18時30分から翌朝5時まで銀河を撮り続けました。途中ちょっと眠ったり、録画したちゅらさんを見たり、バラ星雲などをを撮ってみたりはしましたが、まあ、かなりまじめにやりました。

                     バラ星雲の北部
11時間がんばってみました_e0019426_632174.jpg


                     Duck Nebula
11時間がんばってみました_e0019426_6332752.jpg
  

                     メローペのまわりの散光星雲
11時間がんばってみました_e0019426_6334065.jpg


                     M61と小惑星ニューカミア
11時間がんばってみました_e0019426_6335556.jpg
 

  M61を撮影したら小惑星855Newcombiaが写りました。超新星かな~とおもったのですが、調べたら小惑星だとわかりました。残念でした。


  5時頃、まだ暗かったのでもう少し撮影できそうでしたが、ラブジョイ彗星を眺めたかったので、もうこのくらいでいいやろと撮影を中止しました。ST2000XMをはずしてPL25mmをつけてラブジョイ彗星を眺めました。6×30mmのファインダーでも、双眼鏡でも見えました。25mmでもよく見えましたが、尾は見えませんでした。

                     ラブジョイ彗星
11時間がんばってみました_e0019426_6343461.jpg

Commented by トブ at 2013-12-05 19:35 x
お疲れさまです。11時間はスゴイ(@_@)
ラブジョイもだんだん高度が下がって来るので今が見頃でしょうか!
Commented by takabogeo at 2013-12-05 21:34
うちはそらの状況があまりよくないので尾は見えませんでしたが、そらのいいところではちゃんと見えるそうですよ。今が見頃みたいです。
Commented by サイエンス父兄 at 2013-12-09 12:54 x
昨日は貴重な講義ありがとうございました!ブログ検索の件でお話させて頂きました者です。私もギター、オーディオ、カメラが大好きです。ギターネタもUPして頂けたら嬉しいです!マーシャルのスタックを手放し、コンボタイプのampが欲しいのですが…また日記にお邪魔致します。
Commented by 煌星 at 2013-12-09 15:17 x
頑張ってますね...ラブジョイ彗星の綺麗な尾が素敵です。私のほうは機材の調子がいまいちで、苦労しています。
Commented by takabogeo at 2013-12-09 18:14
サイエンス父兄さんへ  昨夜はあまり思ったように天体をみせられずすいませんでした。もう少し暗い所ならもっといろいろとお見せすることができたのですが・・残念でした。
マーシャル持ってたのですか。凄いですね。同じ歪み系なら今度はメサブギーとかどうですか。シマムラの直方店にあるブゲラもメサみたいないい音だしてました。しかもめっちゃ安いので私も買おうかな~と悩みました。私は歪み系はCube40XLのR-FIERの音が気に入っていて、もっぱらそればっかしという感じですかね。といっても歪ませないで弾くことが多いです。これからもあれこれ書くつもりですので、また遊びにきてください。
Commented by takabogeo at 2013-12-09 18:17
煌星さん  機材の不調ですか・・困りましたね。私はSE250NCRの光軸をもうちょっと完璧にあわせないといけないなあと思いながらも、ま、この程度写っていればいいかって感じで、そのうちやろうかと思ってます。
Commented by サイエンス父兄 at 2013-12-09 20:44 x
takabo様、お返事ありがとうございます!
娘同様貴重な体験ありがとうございました!
天文観測は言葉に出来ない感動があります。
初心者ながら、ビクセンの安価な反射式で観測しておりますが、昨日の体験で更に感動!星の村にも行こうかなと。。。
暗い所でしたら素敵でしたでしょうね!

ギター関係ですが、私もショップに良く行きます(笑)イオンの島村(飯塚、直方)飯塚は閉店いたしましたが汗
AMPは真空管が好みでして、EL34が好きですがCHAR使用マッチレスが欲しいと思ってますwwwメサはキメが細かい繊細な感じですかね?昔からJC-120も大好きです!
手放しましたmarshall1959は4inputでマスター無で歪みませんでして(スライダックで120Vなおさら)エフェクトで歪ませてました。日頃はオベーション、エレキで生でポロンポロンです(笑)
私はロックンロール、ロカビリー、ブルース、ハードロック、ヘビーメタルなんか大好きです。
ギターのモディファイもやっています^^
お会いして色々お話したいと思いました!
Commented by takabogeo at 2013-12-10 01:25
マッチレスってやたらと高いアンプですね。買ったら弾かしてください。なんちゃって。メサはどっかんと歪みます。私は今のところブルースジュニアも持ってますが、キューブだけで大満足してます。
by takabogeo | 2013-12-05 06:42 | 天文 | Comments(8)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31