人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元の高校での観望会

  地元の高校のサイエンスクラブに招かれて校庭で観望会を行った。周囲が明るかったのでおもったように天体を見せてあげられなかったが、月、M57、アルビレオ、M31、M32、M45、M38、M42、木星などを見てもらった。

地元の高校での観望会_e0019426_18424891.jpg


地元の高校での観望会_e0019426_18425923.jpg


  昼間は庭の片付けなどをしていたのでヘトヘトだったが、うちに帰るとよくはれていたのでいつものように超新星探索を行った。4時頃完全に曇ってしまうまで撮影を続けたが、今夜も成果なし。ツイーターをつけたFE165WKがめっちゃきれいに鳴るのでほとんど音楽鑑賞会といった感じ。特にアラウのシューベルトに聴き惚れた。

地元の高校での観望会_e0019426_1843106.jpg

Commented by サイエンス父兄 at 2013-12-11 16:18 x
貴重な体験ありがとうございました!
Commented by takabogeo at 2013-12-11 16:44
学校は明るすぎたので今度はうちで観望会したらどうかと思いました。うちでなら冷却CCDでほぼリアルタイムでいろんな天体を見ることもできますしね。またいつかお会いしましょう。
Commented by サイエンス父兄 at 2013-12-11 17:59 x
楽しみです‼\(^o^)/天体観測は神秘的で素敵ですね‼
by takabogeo | 2013-12-09 18:42 | 天文 | Comments(3)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31