人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SE250NCR 斜鏡の交換

  SE250NCRは58mmくらいの斜鏡でした。斜鏡はむき出しでコバも光るようなので、マジックで黒く塗ったのですが、そのとき誤って鏡面にもマジックを塗ってしまいました。ほんのちょっとミスっただけだったのですが、この際交換してしまおうと、笠井に63mmの斜鏡とセルと25cm用のスパイダーを注文しました。

                   交換前
SE250NCR  斜鏡の交換_e0019426_11545956.jpg


                   交換後
SE250NCR  斜鏡の交換_e0019426_11552184.jpg


  63mmのセルはM6のネジでとめるのですが、SE250NCRのものは少し小さなネジなのでそのままでは使えません。25センチ用のスパイダーはSE250NCRには鏡筒径があわないのですが、スパイダーの端を切ってネジを付け替えれば使えるかなと思って購入したのですが、もとの斜鏡支持金具のセンターの穴を拡げれば簡単に解決できそうなので、天文ハウストミタでセンターの穴を拡げてもらったらばっちりうまくいきました。スパイダーは買わなくてもよかったわけですが、おまけでついていたM6ネジが使えたので、まいいか。
Commented by トブ at 2014-01-17 22:39 x
あぁ・・斜鏡が・・高級感あって良いですね。
私のはそのままなので、移動中に落ちないかと心配です。
Commented by takabogeo at 2014-01-17 23:27
確かに両面テープで貼ってあるだけというのは必要充分なんでしょうけどちょっと心配でしたね。
Commented by ほうき星 at 2014-01-18 13:13 x
これで安心ですね。R-140SS改につけた63mm斜鏡、最初のは落としてしまいましたので・・・・
Commented by takabogeo at 2014-01-18 21:51
まだ星みてないんでなんともいえませんが、光軸調整はなんとかうまくいきました。
R-1400SS改はいい感じに仕上がってますね。素晴らしい写真を期待しています。
Commented by peacecaep753 at 2015-04-15 13:32 x
SE250N、斜鏡でヒットしました。MT-160からUPしてSE250Nを考えています。いろいろネットで検索すると値段が安いので仕方がないような作りであるコメントが多く、悩ましいところです。58mmの斜鏡ですと周辺減光が強く難渋しているコメントもありました。たかぼ日記さんに伺うのですが、笠井の斜鏡セル、63mm斜鏡に交換して周辺減光は如何ですか。写真に出ています笠井63mm斜鏡は、厚みがあるでしょうから焦点距離など少し変わってくると推察しますが如何でしょうか。アドバイスいただければ幸いです。
Commented by takabogeo at 2015-04-15 17:34
peacecaep753さん、はじめまして。
私は9mm×12mmのチップの冷却CCDで撮影しているので58mmの斜鏡のときでも周辺減光が大きかったということはありませんでした。笠井の斜鏡が55mmの次が63mmだったので63mmにしたというだけです。58mmのときも眼視では周辺減光が大きいとは感じていませんでした。撮影のときはフラット補正しているので周辺減光で悩んだことはありません。斜鏡の厚みはごく普通で充分なものだと思います。焦点距離は変わりません。
 MT160と比べるとSE250はいろんな部分でかなり華奢に感じるところが多いと思いますが、工夫や改造で充分実用になるのではないかと思っています。
Commented at 2015-04-15 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takabogeo at 2015-04-16 14:31
peacecaep753さん、SE250NCRのバックフォーカスについて記事を書きましたので参考になさってください。
Commented at 2015-04-17 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこめし at 2021-12-12 06:52 x
こんにちわ。自分も先日SE250Nの斜鏡に墨塗りしていてうっかりミラー面まで塗ってしまってどうしようかと思っていたところでした。同じようにちょっとだけ、なんですけど。
スパイダーの穴を広げれば笠井のミラーセルがほぼそのまま使えるのですね。いい情報ありがとうございます。この笠井のセルでは斜鏡はどんなふうに押さえているのでしょうか。
Commented by takabogeo at 2021-12-24 17:12
> ねこめしさん
返事遅くなってすいません。全然見てなかったもので・・
斜鏡の押さえ方ですが、すいませんばらしてないのでわかりません。こんど見てみます。
by takabogeo | 2014-01-17 12:00 | 天文 | Comments(11)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31