人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリオン星雲

  9月10日、よく晴れたしSE120も届いたのでTAに載せて星を見たいなと思ったが、冷却CCDにカメラレンズをつけてどのくらい写るのか検証したかったのでSE120のファーストライトは先送りにした。

  105mmや300mmはうまくいったのだが、180mmはピントを合わせることもできなかった。赤道儀の赤経モーターの振動のためかピントがずれてしまう。以前はそんなことはなかったのだが気温が高かったのでグリスが軟らかくなっているのかもしれない。なんとかしてピントを固定する方法を考えないといけない。

  それ以外にもいろんな問題点が見つかったので対策を練る必要がある。でもそれは私にとっては楽しいこと。いろいろ工夫したり改良したりすることが楽しい。うまくいけばの話だけどね。

  300mmでオリオン星雲を撮ってみた。星雲はよく写っているがトラペジウム付近がつぶれてしまっている写真をよく見かけるが、わたしはそれは嫌なので望遠鏡で見た感じに近いように仕上げることにしている。

オリオン星雲_e0019426_3361743.jpg



  11日は嫁とSE120ポルタセットのファーストライトを楽しんだ後、久しぶりに超新星探しを行ったが、久しぶりなのでかなり手間取った。ようやくいつも通り撮影しはじめたらすぐに曇ってしまい数枚しか撮影できなかった。

  12日はみんなで五ヶ瀬に行こうと話していたが、予報が悪いので取りやめにした。Tさんだけいったのだが、メールでほとんど快晴ですと知らせがあった。いけばよかった。残念。
Commented by 煌星 at 2015-09-13 16:06 x
新兵器も加わり季節もよくなり本格始動ですね。
私もようやく3ヶ月ぶりに再起動したところです。
Commented by takabogeo at 2015-09-14 04:40
梅雨入りから台風15号までほとんどできませんでしたね。
これからばんばん撮影しまくりますよ。
by takabogeo | 2015-09-13 03:36 | 天文 | Comments(2)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31