人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタ-パーティー in 白木峰

  10月17日、スタパに行ってきた。夕方から夜が明けても雲一つない快晴だった。おかげでほとんど休みなし、夕方から朝までノンストップ星見でくたくた。

  着いてからすぐ望遠鏡をくみ上げた。今回はポルタとNinja400の目盛環導入を行うため、セッティングは入念に行った。目盛環導入はうまくいった。でもやっぱり面倒だった。それに1時間もしないうちにパソコンの電源が切れてしまった。星図みながらファインダーで導入するほうが手っ取り早くて楽だと感じた。もう目盛環導入はよほどのことがない限りやらないだろう。それからは楽しく会話しながらいつもの星見に戻った。天文ファンではない写真マニアの若い男女がいたので一緒に写真を撮って遊んだ。

スタ-パーティー in 白木峰_e0019426_20195416.jpg


  今回は久しぶりにNinja400を持って行ったので、ちょっとディープな天体を多く見た。Tさんに光軸あわせをしてもらったら見え味がかなりよくなった。シリウスの伴星もよく見えた。明け方、金星と木星と火星があがってきた。火星と木星は望遠鏡の同一視野にはいるほど接近していた。あがったばかりの木星はあまりよく見えなかったが、あがってくるにつれてだんだんよくみえるようになった。衛星の影が木星面に落ちていた。大赤斑も赤茶色っぽい感じによく見えた。かなり明るくなってもずっとみていた。木星はほんとにおもしろい。

  朝8時すぎまで現地で仮眠してから帰った。
Commented by トブ at 2015-10-26 20:54 x
遅くなりましたが、お疲れ様でした。
スタパーは一日中晴れて楽しい一夜でした。
今日、やっと目のガードが取れました。それと瞳孔を広げる目薬もなくなり
星見が出来るようになりました。
Commented by ten. at 2015-10-26 21:11 x
スタパー、お疲れ様でした。
私の工作物に不具合が多いせいで、ブツの傍から離れることができずに、気付けば寝落ちしてしまう体たらく。

でも、寝落ちする前にTさんの望遠鏡で見た馬頭星雲は凄く興奮しました。
また次回、お会いできるのを楽しみにしています。(次回までにブツの完成度を上げておきますね。)
Commented by takabogeo at 2015-10-27 01:27
トブさん、目の具合よさそうでよかったですね。
私は右目の視力がかなり落ちてしまいました。一度病院でみてもらおかな。
Commented by takabogeo at 2015-10-27 01:31
ten.さんの新作望遠鏡、かっこよかったですね。完成をが楽しみです。ところで、馬頭星雲を見たときのフィルターはOⅢじゃなくてHβです。私もほしいとおもうのですがTさんがもってるからいいやってかんじで買ってません。
by takabogeo | 2015-10-18 20:30 | 天文 | Comments(4)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31