人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆オルソン

  観測室のスピーカーを一段低い棚におろしたら音がちょっときつくなった。弦の音が荒々しい感じになったのでどうにかしようとあれこれやってみた。ホーンツィーターをまっすぐ耳に向けていたので、これをちょっとずらしたらいい感じになった。クロスは6~7khzくらいなのでFF165WKからも結構高い音が出ているから、これも外側に向けたところかなり聞きやすくなった。いわゆる逆オルソンの配置だ。スピーカーを内側に向けず、平行にして中央で聞いているのと結果的に同じだ。耳からスピーカーまで1メートル程度なのでまっすぐ向けると音がきつくなりすぎたのだろう。逆オルソンでかなり聞きやすくなった。ステレオ感も問題ない。

逆オルソン_e0019426_17412011.jpg


  この写真を撮った後、さらにスピーカーを近づけた。これでいままで通りすっきりした音で聞けるようになったがホーンツィーターの音がどうも気に入らないのでクロスを2~3khzくらいにしてドームツィーターにかえようと思う。さらにFF165WKを10センチのウーファーにかえてみたい。箱は密閉にして150hz程度から下はサブウーファーで鳴らそうと思う。
  
  
by takabogeo | 2016-02-28 17:48 | Audio | Comments(0)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31