人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスキモー星雲

  1月25日と26日、よく晴れた。あきらめきれずに超新星を探した。25日はわりとシーイングがよかったが、26日は深夜になってからシーイングが悪くなり、星がボケボケにしか写らなくなったので早めに切り上げた。
  26日の20時頃、エスキモー星雲を撮影してみた。

エスキモー星雲_e0019426_15204133.jpg


  超新星のほうはさっぱりだが、BGMは最高だった。FE83Enは書斎で聞きたいのでW3-597SDをツイーターにしようとしたのだが、やっぱり音が荒く感じたのでW4-930SCにかえて徹底的に調整したところ満足できる音質になった。25日と26日はハイレゾの音源を聞きまくった。カーペンターズのカレンの声が気持ちよかった。大小2個のフルレンジをチャンネルディバイダーで分けてマルチアンプで鳴らすという作戦は大成功だと思う。

エスキモー星雲_e0019426_15271246.jpg



Commented by 煌星 at 2017-01-27 17:16 x
今年も頑張っているようですね。
音響、アンプの事は全く分りませんが、良い音がするのでしょうね。
Commented by takabogeo at 2017-01-28 22:41
寒かったけど、そこそこ楽しめました。
BGMはできるだけ安くていい音質を目指しています。自分としてはかなりいけてると思います。BGMばっかりよくしてどうする?ってのはなしで・・・
Commented by トブ at 2017-01-30 02:47 x
パソコンがとうとう壊れてしまい・・新しく買いなおしましたがその中にヤマハのHiGrand Music Playerポータルというものがあり
DSDネイティブ再生ができるようなのです・・ただこれに対応したアンプやヘッドフォンとかスピーカーが必要となるようで・・
家にあるプリメインアンプからスピーカーではダメなようで・・使う機会がなさそうです。
Commented by takabogeo at 2017-01-30 11:34
ハイレゾ対応とか謳っているアンプとかスピーカーとかありますが、そうじゃなくても今までの普通のものでもちゃんと聞けますよ。ハイレゾ音源はハイレゾだからいいというよりリミックスしてあるから音がよく感じるのではないかと思います。古い音源の場合ですけど。
Commented by トブ at 2017-02-02 03:31 x
昔はレコードをカッテッングする時にデシベルが大きいとカッティングマシンのコイルが焼き切れて大変なのでリミッターやコンプレッサーを掛けていたから・・24ビットだとこの制約がなくなるのですね・・リミックスで原音に近くなる・・これはなかなかすごいことです。
Commented by takabogeo at 2017-02-02 23:06
わりと最近の録音のものでも、その当時のレコーダーのスペックをダウンコンバートしなくても聞けるというのも魅力あると思うんですよ。でもちと高すぎるのと、なかなか魅力的な音源が少ないというのがなんですけどね。
by takabogeo | 2017-01-27 15:28 | 天文 | Comments(6)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31