人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポの生命力

  庭にタンポポがたくさん咲いた。きれいではあるのだが、これ以上増えても困るので綿毛になるまえに草刈り期で全部刈った。次の日、庭に出たら昨日刈ったタンポポの花がたったの一晩で綿毛に変わっていた。人間に例えると首をちょん切られても、ちょん切られた首だけで子孫を残すようなものだ。刈っても刈ってもタンポポが増え続けたのはこんな生命力の強さがあったからなのだ。生存競争を勝ち抜いてきただけのことはある。凄いよね。私に一番たりないものを見せつけられたような気がする。
タンポポの生命力_e0019426_10404745.jpg

Commented by トブ at 2017-04-17 23:49 x
うちの庭にもタンポポがいっぱい咲いています・・それに暖かくなったのと雨で一気に雑草が伸びてきました。
そんな雑草を見ていても、生命の力のすごさを感じます・・が・・これからこの草たちとの戦いが始まります。
広くはない庭でも手を焼いてしまいます。
Commented by 煌星 at 2017-04-18 20:30 x
我が家の庭の芝生は綺麗ですが、日々の手入れは欠かせません。少しでもサボると芝生は雑草に占領されます。
暇を見つけては雑草を1本々手作業で抜いています。60歳過ぎると腰と指と目(老眼で)が痛くなりますが、頑張らなくては
Commented by takabogeo at 2017-04-20 00:12
そんなにまじめにしてるんですか。今のうちはいいですけど夏になったら死ぬほど暑いので通路確保するくらいでいいやって感じです。
by takabogeo | 2017-04-17 11:03 | Comments(3)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31