人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコ八

タコ八_e0019426_19325819.jpg


 8センチのスピーカーを改造した。今回は洗濯機の排水ホースをスパイラルホーン(音響迷路)として使用した。共鳴管よりも低音は出なくなったが前回のバスレフよりはずっといい。質感も向上したようだ。改造費用は625円/本、5分ほどで完了。

 タコ八と命名したくて頭にホースをぐるぐる巻きにしたが、下の写真のように後ろで丸めたほうがSN感はいいようだ。音を出しながらホースにさわると振動しているのがわかる。あまり大きな音はださないほうがいいようだ。気になるようならブチルゴムで巻いてもいいがそんな大げさなことをする必要はなさそうだ。

タコ八_e0019426_19341461.jpg

Commented by roki_mac at 2005-08-12 10:26
ここまで来ると・・・スターウォーズに出てくる怪しい飲み屋で使っているようなスピーカーみたい(笑)
一度音を聞いてみたいね。
Commented by 千年竜王 at 2005-08-12 12:20 x
たこ八より、豚のしっぽかな。それよりたかぼさんこんな情報知っていますか?
http://www.kankyuu-fair.jp/
Commented by takabogeo at 2005-08-13 17:36
う~ん、豚のしっぽか。うまいことゆうのう。
真空管オーディオフェアか、おもしろそうですね。いきたいところだけど
いって帰ってくるだけでいいSPユニットが買えるし~
東京もんはよかね~ 
Commented by 千年竜王 at 2005-08-13 22:25 x
どうせなら完全手作りスピーカというのはどうですか?
今日映画の帰りに本屋に寄ったらこういうのがありました。
http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/magazine/sp/index.html
手作りの真空管アンプ、手作りのスピーカユニット、そして手作りのスピーカで、完全手作りというのはどうでしょうか。
千年竜王は1つ買いました。
Commented by takabogeo at 2005-08-14 22:16
昨日ふたつ買ったでげすよ。竜王さんももう一個買ってステレオにしたら?
今は、よめはんが夏休みだからまだ製作してないけどね。
箱のエンクロージャーでもいいですが、私はスパイラルホーンにしようと思います。
Commented by 千年竜王 at 2005-08-15 07:46 x
もったいない。2個目はスピーカーだけ直接オーダーできるんですよ。しかも送料は只で。
Commented by takabogeo at 2005-08-15 10:42
うそ~ しらんかった 泣き・・
by takabogeo | 2005-08-11 19:36 | Audio | Comments(7)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31