人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また曇った

  日曜の夕方、ばっちり晴れていたのでまた小石原へいった。がぁ~、また雲がでてほとんど星見できず。ちらっとは見たけど収穫なし。ヒクソン56も57も冥王星もばっちり用意していったのに・・あーあ。
  最近天文に興味をもったという人が来ていたので土星、M66、ソンブレロ、M3、M13、M57、キャッツアイ星雲などを見てもらった。あまりいい空ではなかったけど喜んでもらったようで、すこしはいってよかったかなと思った。
  もう少しねばってみようかなと思ったけれど体調もよくなかったし11時頃撤収。こんなときのために今度はギターでももっていくかな。
Commented by 煌星 at 2007-05-14 07:51 x
昨日は、天文協会の総会が開かれた波佐見町の天候も昼間は快晴でしたが、夜になるとこちらも薄雲が広がり、観測不可になりました。また今晩に期待します。
追伸、3C273 オートスターで自動導入できるようでした。
まだまだ使っていない機能がたくさんあるのが、わかりました。
改めてマニュアル本読み直しています。
Commented by takabogeo at 2007-05-14 13:27
 煌星さん、こんにちは。あかね天文台って立派なドームですね。
こんなところで星を見るのは楽しいでしょうね。
 3C273は「TheSky ver.5」で星図を作って導入しました。
割と明るいので簡単に見れましたよ。25億光年の距離感などを
想像しながら見ると「ただの点」でも感慨深いものがあります。
by takabogeo | 2007-05-14 02:08 | 天文 | Comments(2)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31