人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜のホームズ彗星

  どんどん大きくなっています。視直径は月の半分くらい。肉眼でも面積があるのがわかります。バースト直後のような劇的な変化はありませんが望遠鏡で覗くと輪郭の片側がだいぶぼやけてきました。背後の恒星が透けて見え宇宙に浮かぶクラゲかマンボウのようでした。

今夜のホームズ彗星_e0019426_165460.jpg

Commented by 煌星 at 2007-11-03 07:13 x
宇宙くらげ、宇宙マンボウ良いですね。
今日は地元で一般を対象に星空観望買いに出かけます。すばらしい対象が現れ盛り上がると思います。
Commented by takabogeo at 2007-11-03 11:09
わたしも昨夜となりのおばちゃんにみせたら、えらいよろこんでました。
今夜は庭で見るか小石原にいくかしたいのですが、仕事が終わらないと
いけないので、今、あせってます。
Commented by トブ at 2007-11-04 12:00 x
私は巨大宇宙くらげのように感じます、
透けて見える星がとても不思議です。
ところで、眼視で見ると大きなコマの薄くなっている方に
尾のようなもの広がりを感じるのは・・私だけでしょうか・・。
Commented by takabogeo at 2007-11-04 16:34
わたしもコマの周囲の薄く見える範囲はコマのぼやけている側のほうが多いような気がしました。
Commented by takabogeo at 2007-11-04 16:40
アスコ21センチにK40(40倍)で、経緯台のクランプをゆるめておおきく振るとぼやけている側に大きな濃淡を感じました。また、コマの周辺はいったん暗くなり、それからぼやっと見えるような気もしました。
by takabogeo | 2007-11-03 01:09 | 天文 | Comments(5)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31