人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BFD158A (仮称)完成

  hiroちゃんのBFD158A (仮称)が完成しました。なかなかよくできています。動きもいいのだそうです。お披露目はいつかな?

                 Front View
BFD158A (仮称)完成_e0019426_10583136.jpg

                 Side View
BFD158A (仮称)完成_e0019426_10584818.jpg

Commented by トブ at 2008-04-27 11:52 x
コンパクトですばらしい・・・。 
お披露目楽しみです。

Commented by ten. at 2008-04-27 12:18 x
完成おめでとうございます!

使い易そうなサイズに仕上がりましたね\(^O^)/
仮称が取れて正式名称になるのはいつでしょうか?
ヒネリ・パンチの効いた名称希望です。笑
Commented by takabogeo at 2008-04-27 18:19
最初のコンセプトとちょっと違うのですが、実用にはなりそうです。
しばらく使ってみて、改良や作り直しをすることもあるとのことです。
Commented by かねやん at 2008-04-27 18:34 x
tenさん式に命名して「BF-DOB1580A」ではいかが?
Commented by takabogeo at 2008-04-27 18:58
いいネーミングが思いつかなかったら、(仮称)をとるだけ??
かねやんさんは、どなたでしたっけ?
Commented by トブ at 2008-04-27 19:59 x
かねやんさん、こちらでははじめまして
スタパーのときは、NERIUS-127EDTを見せていただきありがとうございました。
hiroちゃんのBFD158A・・・絵を経緯台に入れたら
とても素敵では・・なんてすいません。
Commented by hiro at 2008-04-27 22:00 x
 丸い台の部分は檜でできてます。
 そこはかとなく心地よい香りが漂い、癒されますよ。
 ネーミングは、和風希望。
Commented by takabogeo at 2008-04-27 22:25
かねやんさん・・スタパーで鳥の話をした方かな?

和風の名前・・うーん・・思いつかん
それより、はよアイピースなんとかせにゃ見られんよ。
みなさん、手頃な値段で、これがいいっていうアイピースありますか?
私は笠井のケーニヒ40mmなんかどうかなと思っているのですが・・
Commented by ten. at 2008-04-27 23:19 x
和風の名前は....いや、和風に限らず命名は製作者(所有者)の感性が現れるんで、楽しみにしています。(^^)


アイピース、確かにケーニヒ40mmあたりだと、私的にも好みです。
2インチですが、さほど重くなかったように思いましたし。
Commented by takabogeo at 2008-04-28 10:27
うーん、新弟子にしこ名をつける親方の苦労がわかるような気がする。

笠井のSWA32mmはどうでしょうか?
Commented by ten. at 2008-04-28 21:23 x
ケーニヒもSWAも実際に使ったことがありませんのでなんともいえないのですが、使用する鏡筒のF値が大きいので周辺像の悪化については難を逃れるのではないだろうかと予想しています。
選択については、ひとみ径や実視界、倍率など好みもありますので実際に使ってから決めることが出来ればいいんですがねぇ。
(-"-;)ムムム...

何にも知らなくてすみませんm(__)m
Commented by takabogeo at 2008-04-28 22:31
そうですね、F8だからいろんなアイピースが使えると思うのですが
やっぱり見てみないとわからないですよね。
SWAはかなり安いので、これですめばいいのですが・・
あとは本人の決断しだいですね。
Commented by かねやん at 2008-04-29 00:49 x
スタパーのとき福岡からNERIUS-127EDT+GP+SKYSENNSER2000とMN61+EZ-TOUCH経緯台を持参した者です。
時々tenさんのHPに顔を出しています、よろしくお願いします。
アイピースですが私はミードのSW40mm(68度)を使っていますが高いだけあってなかなか良いですよ。
またコストパフォーマンスではビクセンのLV30mm(60度)も抜けが良く値段も手ごろでお勧めです、SW40があるのでこちらはほとんど出番がありません。よろしければ安く譲りますよ。
Commented by takabogeo at 2008-04-29 01:36
かねやんさん、こんばんは。小石原でもご一緒したことがありますよね?
これからもどんどん書き込んでくださいね。
by takabogeo | 2008-04-27 11:06 | 天文 | Comments(14)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31