人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AO-8 First Light

今夜はAO-8によるセルフガイドのテストを行いました。

             M27
AO-8 First Light_e0019426_21731.jpg

              VC200L 直焦点 ST-2000XM
              GPD赤道儀 AO-8によるセルフガイド  露出5分

  GPDは普通に恒星時駆動させ、AO-8でガイドエラーを補正して撮影しました。AO-8を使えば焦点距離1800mmでもGPDで5分もガイドできることがわかりました。もっと長い露出をすることも可能でしょうが、私には必要ありません。まだ撮影後の処理の仕方に不明なところがあるのですが、これからはバンバン撮影できるでしょう。

  次回は、トラック&アキュミレート撮影を試してみます。トラック&アキュミュレート撮影(T&A)は、1枚の画像を撮影するのに長時間露出を行うのではなく、短い露出の画像を複数合成して1枚の画像とします。また、同時にガイドエラーなどで視野が多少ずれてもそれを修正して画像合成を行うものです。T&Aが優れている点は、長時間露出に耐える架台精度を必要とせず、CCDチップ温度が高い状態でも比較的ローノイズな画像が得られる点です。

AO-8 First Light_e0019426_1294916.jpg


  セッティングは昨日よりちょっとだけ進化。といっても1980円の机と椅子のセットとファインダーをアスコ21センチに使っていたタカハシのファインダーに変えただけ。
Commented by ten. at 2008-07-11 21:46 x
30sでも凄いのに5分はすげぇ~~!

足下の蚊取り線香が哀愁を誘っていますね。(^^)
私も蚊取り線香派です。w
Commented by takabogeo at 2008-07-12 01:34
望遠鏡にカメラをつけただけのシンプルな構成だからうまくいくのではと思っています。5分はAO-8のおかげですね。ずれても勝手にあわせてくれますから。

電気式のも使ってますが、やはり蚊取り線香じゃないと安心できないんですよ。がんがん炊いてます。

それより、応募作品は戻ってきたのですか?もどってこないようならガンガン文句いうべきですよ。
Commented by トブ at 2008-07-12 05:25 x
こんばんは、
トラック&アキュミュレート撮影・・・これってソフトが自動でやってくれるのでしょうか、
5分のノータッチとT&A・・・楽しみですね・・
このテーブルといすのセット・・・私の家にもあるような、
椅子が見かけよりも重かったりしませんか・・。
Commented by takabogeo at 2008-07-12 11:36
こんにちは。T&Aは付属のソフトがほぼ自動でやってくれます。ガイドエラーが生じた時の補正は、赤道儀を修正する方法と画像上で補正する方法が選べます。

テーブルも椅子も結構重いです。セットで1980円ですからね。アウトドア用のかっこよくて軽いのが欲しかったけど、もうお小遣いがありましぇん・・トホホ
by takabogeo | 2008-07-10 23:00 | 天文 | Comments(4)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31