人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takabogeo生誕51周年記念旅行 ・・・ その5

   ・・・・  秋葉原~浜松町編 ・・・・・

  午後5時に国立科学博物館は閉館してしまったので、アメ横を通って御徒町にある天体望遠鏡ショップ「趣味人(シュミット)」に立ち寄った。そこでEQ6についてあれこれ質問した。店長がEQ6を調整して売ってくれるということをHPで読んだのだが、どういう調整をするのか聞いてみた。極軸望遠鏡の調整だけでなく、ギヤまわりの調整をしてくれるのだそうだ。EQ6はとてもよい設計なのだが中国での最終的な調整がイマイチなので店長がギヤを調整して売るのだそうだ。これなら安心して購入できる。EQ6は大きさの割にとても安価な赤道儀だが、なんせ中国製なので当たり外れが大きいのが気になっていた。この店で買えば安心だろう。

  ついでにスターベースにもよった。EM400が展示してあった。ほんとはこれにしたいが90万もするもんなあとよだれだけたらして秋葉方面に向かった。

  午後6時、よだれをたらしたせいか腹が減った。以前から気になっていた「長崎飯園」で皿うどんを食べた。
takabogeo生誕51周年記念旅行 ・・・ その5_e0019426_17174368.jpg

takabogeo生誕51周年記念旅行 ・・・ その5_e0019426_17175716.jpg


  皿うどんは細麺と太麺があるが、私は細麺しか食べない。この店の細麺はちょっと濃い茶色で、少しあげすぎだと思う。バリバリとした食感が少したりない。また具材が長崎のものと比べるとちょっと貧相だ。だが、味付けはオーソドックスな長崎皿うどんそのものでおいしい。地代や食材費の高い東京で長崎と同じ皿うどんを出そうとおもったら相当な値段になってしまう。相当苦労しているのだろう。でも案外いける。川崎に住んでいた頃なら喜んで通ったと思う。次回はちゃんぽんも食べてみよう。


  秋葉原に行くとき、例の事件があった通りは避けた。コイズミ無線や木村無線で自作オーディオの部品を見ようと思ったが、もう時間がなかったので電車で東京駅に移動し、駅内に預けてあったテレキャスターを受け取った。そしてモノレールに乗るため浜松町に移動した。少し時間があったので喫茶店にはいった。
takabogeo生誕51周年記念旅行 ・・・ その5_e0019426_17274064.jpg

  ここでもカプチーノをたのんだ。若い店員さんだったが、こんなに見事なカプチーノを出してくれた。私が無邪気に喜んでいると店員さんもニコニコして話しかけてきた。わたしもこんな風にアートっぽく作りたいんだけど、その前に泡がうまくいかないよ~などと楽しく話した。味もいい。川崎のコーヒー問屋で飲んだカプチーノに匹敵するうまさだった。

  これで今回の旅行は終了。21時35分の飛行機で北九州空港へ向かった。機内では「ぜんまい侍」を見てひまつぶし。北九州空港から出ると雨がポタポタ落ちてきた。車に荷物を積み込み運転席に座ったとたん土砂降りになった。今回はなにもかもがラッキーだった。
by takabogeo | 2008-07-24 17:42 | Comments(0)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31