人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3C48

  今夜はよく晴れました。明日は親戚の小学生の運動会なので遠征はあきらめて庭で撮影しました。今夜も銀河をたくさん撮るつもりでしたが、以前から気になっていたクェーサー3C48を撮影しました。3C48は約70億光年のかなたのクェーサーです。以前Ninja400で3C273を眼視で見ましたが、これは約25億光年なので、3C48はこの3倍くらい遠い天体です。私が今まで観測した天体では最遠の天体です。光度は16.2等。Ninja400では眼視で見ることはできませんが、冷却CCDではわずか3秒の露出で写ります。下の写真の露出は3分です。

                3C48  VC200L 直焦点 (トリミングしてます)
3C48_e0019426_001213.jpg


                DSS画像
3C48_e0019426_0040100.jpg
 

  70億光年とは光が70億年かけて届く距離ということです。今見ている光は70億年前の光ということです。地球はできてから50億年くらいです。地球ができる20億年ほど前に発した光を今見ているということです。70億光年というとてつもなく遠い天体を観察できてちょっと興奮しています。

 今、28日の午前1時、今夜は久しぶりに朝まで撮影できそうなので、これからまた銀河を撮影しまくります。 
Commented by トブ at 2008-09-28 01:40 x
遥か70億年の壮大な旅をした光を受け取った
この画像もまた・・・スゴイ気がします・・
急に冷え込んで来たので・・風邪にはお気を付けください。
Commented by takabogeo at 2008-09-28 02:12
お気遣いありがとうございます。
かなり着込んでますから大丈夫です。
でも雲が出てきたんで今夜はもう撤収しますかね。

Commented by 煌星 at 2008-09-28 08:52 x
70億光年のクエーサー見てみたいですが、なぜか私のパソコンでは2枚の写真の表示ができません。何か写真の表示方法が変わりましたか?
Commented by 煌星 at 2008-09-28 16:18 x
復活しました、こちらの問題のようでした。
Commented by takabogeo at 2008-09-28 17:07
70億光年のクェーサーといっても、ただの点ですからね。それにガイドも流れていますしね。でも想像力を働かせるとうれしくなってしまいます。
Commented by takabogeo at 2008-09-28 21:03
70億光年という距離についてはうろ覚えなので信用しないでください。距離の物差しである赤方偏移が3C273の3倍あるということですが、銀河の赤方偏移の関係がクェーサーにもあてはまるかどうかはまだよくわかっていないらしいとのことです。まあ、すごーく遠いのだということだけでいいんじゃないかと思います。
by takabogeo | 2008-09-28 01:11 | 天文 | Comments(6)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31