人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湿りの海

  VC200Lに2倍バローレンズをつけて拡大撮影してみました。画像処理がちょっと荒かったかな。元画像があまりよくなかったので無理矢理っぽいですね。まいいか。

湿りの海_e0019426_2352112.jpg


  この撮影の後、AO-8を装着中にST2000XMの本体のねじ穴を破損してしまった。これで2個目。AO-8とST2000XMは4本のネジで固定するのだが、そのうち2本が壊れてしまった。とりあえずぴったりくっついているので問題はなさそうだが修理しておかないといけないようだ。月なんか撮るんじゃなかった。っていってもアフターフェスティバル・・すなわち後の祭りね。

  おまけに1個目の銀河を撮影しようとしたら濃霧に包まれてしまった。湿りの海を撮ったからかな。どうもこうも、長崎弁でいうと「どげんもこげんもなかでしたい」。なんもかんもビチョ濡れ。あームカツク。
Commented by 煌星 at 2008-12-10 09:03 x
昨晩は大変でしたね、こちらも今朝はまだ濃霧と夜露でびっしょりです。
月面良く撮れていますね。よろしければ撮影内容をお教え下さい。
追伸、二本のネジ破損とのこと、お悔やみ申し上げます。これが限界でしょう、おだいじに
Commented by takabogeo at 2008-12-10 14:23
VC200Lにカサイの2倍バローとST2000XMです。
バローは2インチマルチショートバローで、レンズをはずしてカメラの2インチスリーブにねじ込みました。
CCDのソフトにあるプラネットマスターという撮影法です。
連続撮影しながら最良画像を選ぶという機能です。
露出は0.01秒。付属ソフトの月惑星用のシャープフィルター(アンシャープマスクのようです)とステライメージによるガンマ補正などを使っています。
Commented by 煌星 at 2008-12-10 16:04 x
ありがとうございます。
付属ソフトで処理ですか、特別にコンポジット無しですか。頑張ろう
Commented by トブ at 2008-12-10 23:39 x
固定ネジが壊れたそうですが・・お気の毒です・・。
でもこの月・・とても良いですし・・
また月も撮ってくださいね。
Commented by takabogeo at 2008-12-11 09:51
カメラ本体のネジ穴が壊れたので被害甚大です。
蓋ごと取り替えるか、少し大きなネジ穴を作り直すかしかありません。
困った~
AO-8をつけたままでバローを使用すると拡大率がかなり大きくなって
しまいますが、それもおもしろそうなのでやってみるつもりです。
by takabogeo | 2008-12-09 23:08 | 天文 | Comments(5)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31