人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電動フォーカサーKHM

  VC200Lに国際光器の電動フォーカサーKHMを取り付けた。少し前に協栄産業からVC200L用の減速微動装置が発売されていたが、これは24800円と高価なので買わなかった。買わなかった理由はもうひとつある。冷却CCDでピント合わせを行う時はノートパソコンの画面を見ながら望遠鏡の微動ノブを操作するのであるが、望遠鏡の向きによっては手が届かず、画面がよく見えないことも多かった。そこでノートパソコンを望遠鏡の近くに設置していたのだが、望遠鏡やウエイト軸がぶつからないように低い位置に設置するしかなかった。長時間腰をかがみ続けるのは非常につらかった。そこで遠隔操作のできる電動フォーカサーを導入することにして手動の減速微動装置を見送ったのである。

  また、ST2000XMでフォーカシングを行う時、画像の任意の部分のみを拡大し、ほぼリアルタイムで調整できるのだが、手動であるとどうしても望遠鏡が振動してしまい、振動が収まるのを待つしかなかった。今日はアイピースで風景を見ながらフォーカシングしただけだが、モーターによる振動はほとんど感じなかった。またスピードも変えられるので手動よりも微妙なピント合わせができそうである。これでたったの9800円なのだから安い買い物だと思う。

電動フォーカサーKHM_e0019426_1737026.jpg

Commented by 煌星 at 2008-12-12 21:12 x
これは電動でピントノブを回すのですか?シュミカセは撮影対象のたびにピントが大きくずれるようですので、これは必需品ですね。
私の場合は一眼デジカメでの撮影には一度主鏡を固定しなくてはならないので、電動フォーカサーは使いづらいものでしたが、冷却CCDには非常に便利に使っています。
Commented by takabogeo at 2008-12-12 22:36
VC200Lは一度ピントを合わせたら一晩中ほとんどずれません。ピントを合わせてロックしたらケーブルとコントローラーをはずしておこうかと思っています。
Commented by takabogeo at 2008-12-12 22:45
VC200Lのピントは主鏡を移動するのではなく、ドローチューブの出し入れで行います。普通のラック&ピニオンです。このフォーカサーはこれを電動で行います。
Commented by 煌星 at 2008-12-13 00:56 x
ピンと合わせが私のは大変です。鏡筒の向きを変えたり、ピンとロックでもピントが変わります。今晩月の撮影を試しましたが露出オーバー気味でまともな映像になりませんでした。もう少し細いつきになるのを待った方が良いのかも?
Commented by トブ at 2008-12-13 10:31 x
だんだんシステムが進化していますね。
ピントですが・・望遠鏡を出してあわせたものと・・1時間くらいすると少しずれます・・そんな時はとても便利だと思いますが・・
私は忍者が主なので・・やはり手動でがんばります・・電動フォーカサーいいなー・・。
Commented by takabogeo at 2008-12-13 11:29
私の場合、望遠鏡は室外とほとんど温度差のない倉庫においているのでしばらくは大丈夫のようです。でも一晩中そのままということはほとんどありません。冷え込んでくるとあわせなおしたりはしてます。でも一晩中晴れていることってほとんどないんですよ。
Commented by トブ at 2008-12-13 20:38 x
ほんとに一晩中晴れた夜露の少ない条件の良い日が
少なくなって行くように思えます・・。
私の望遠鏡を置いてる部屋も暖房禁止です・・(無いだけ)
冬はあまり寒いので・・一人用のコタツを作りました・・。
年末は・・月が小さく他の天体を見るのに良いかと・・期待しています・・
晴れるといいなー・・。
Commented by takabogeo at 2008-12-13 22:03
7月3日にST2000XMを購入してから、まだ延べ20日しか撮影してないんですよ。半年間で20日ですからね。この間、朝まで撮影出来た夜は2晩だけ。しかもうち一晩は満月でした。ほんとに晴天の夜は少ないです。
もう少し晴れてくれないとどうにもなりません。

ほんと、年末~年始は晴れるといいですね。
Commented by ugali at 2011-04-12 09:44 x
takabogeo様、はじめまして。ugaliと申します。
モーターフォーカサーKHMで検索していましてこちらにたどり着きました。
過去の記事への突然の質問をお許しください。

現在ドローチューブのフォーカサーの変更をいろいろと考えています。
微動つきのものにとも思いましたが、結局のところ手で動かすと振動でピントが分からなくなってしまうので、どうせお金をかけるんだったらいっそのことモーターフォーカサーにしようと思ったしだいです。

ステッピングモータを使って自作も考えましたが、すごく面倒な感じがして、このKHMモーターフォーカサーが安くて良いのではと思い調べておりました。そこでお聞きしたいのは、こちらのフォーカサー微動具合はいかほどでしょうか。ピントあわせの追い込み時などは、結構細かく動かしたいときがあるかと思います。takabogeoさんのご感想をお聞かせ願えないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
Commented by takabogeo at 2011-04-12 15:00
ugal様、はじめまして。
KHMモーターフォーかサーについてあらためて記事を書きますのでごらんになってください。
Commented by ugali at 2011-04-12 17:49 x
takabogeo様
早速の回答ありがとうございます。
そして記事にしていただけるとのこと、なんだか申し訳ありません。
とはいいつつ、大変楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。
by takabogeo | 2008-12-12 17:39 | 天文 | Comments(11)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31