人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モジュラーケーブルの自作

  電動フォーカサーKHMのモーターとコントローラーをつなぐ10mのモジュラーケーブルを自作しました。インターネットでモジュラーペンチと4極4芯のモジュラープラグを買い、手持ちの10mの6極4芯ケーブルにモジュラープラグを取り付けました。早速つないでみたところ、見事に動作しました。これでフォーカシングも遠隔操作が可能となりました。

モジュラーケーブルの自作_e0019426_1581025.jpg


  ST2000XMと赤道儀の遠隔操作にはUSBケーブルを延長しますが、USBケーブルは5mのものしかありません。ST2000XM用にはUSBの延長キットのようなものがあるのですが5万もするので、USB延長用リピーターケーブルを2本直列に接続して10mの延長を行い、これにST2000XMを接続したところちゃんと動作しました。赤道儀の遠隔操作についても同様にリピーターケーブル2本を使用し、これで動作することを確認しています。

  これですべての遠隔操作が可能となりました。先日、大工さんにきてもらって壁に穴もあけたのですぐにでもセッティング可能ですが、昨夜から雪が降っているので実際の結線は明日以後に持ち越しです。

モジュラーケーブルの自作_e0019426_15192210.jpg

Commented by トブ at 2009-01-24 19:12 x
いよいよ遠隔操作の確立で部屋からの探査・撮影が実現するのですね。
後は天気の回復を待つのみですが・・・天気予報・・晴れマークが無さすぎます・・。
つきの小さいうちに晴れますように・・お互いの願いでしょうねか。
Commented by 煌星 at 2009-01-24 19:43 x
いよいよ部屋からのコタツに入りながらの遠隔操作ですか?
良いですね。暖かく明るい部屋からの撮影は理想です。私もオートガイドが出来るように6極6芯のケーブルをつなぎなおしてもらい、どうにか動作を確認だけしたところで、早く本撮影をしたいところです。
今晩は積雪になりそうですね?
Commented by takabogeo at 2009-01-24 20:42
やっとほぼ理想の環境が構築できました。みなさんのアドバイスや刺激のおかげです。ありがとうございました。

あとは晴れてくれることを祈るのみです。ほんとにはれませんね。

煌星さんは、BJ31Cでオートガイドができるようになったら、35mmフルサイズのデジタル1眼レフによる撮影を試みたらどうでしょうか。
35センチは焦点が長いので35mmフルサイズのデジカメ1眼が画角的にも経済的にも理想的だと思うのです。
Commented by 煌星 at 2009-01-24 21:48 x
そうですね、色々やりたいことが多くて晴れてくれないかな。
先ほどこちらも積雪がありました、明日の朝は銀世界かな?
by takabogeo | 2009-01-24 15:20 | 天文 | Comments(4)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31