人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤道儀故障

  今夜は月が西に傾いたらいつものように超新星探しをしようと思っていた。23時頃望遠鏡をセットしていつものようにアライメントをしていたら、本来恒星時で動くはずのときに赤道儀が最高速で西にまわってしまうという変な状態になってしまった。いろいろと試して見たがまったくだめ。赤経モーターがいかれたようだ。修理にだすかモーターを買うことになる。スカイセンサー用の赤経モーターだけ買えるかどうかわからない。スターブックタイプSに変えるという手もあるが、それならいっそSXDを買っちまったほうがいいだろう。EQ6という手もあるが、どうせ買うならEM200かアトラクスかG11くらいの赤道儀が欲しいのだが、先だつものがあるわけでなし、あ~困った。
Commented by 煌星 at 2009-04-07 00:32 x
超新星発見の連絡が近いと思っていたのに、機械的なトラブルには、お互いに」お手上げですね。私も腫れ物に触るように、なだめながらやっています。いずれにしても物入りで...
Commented by takabogeo at 2009-04-07 00:43
せっかく体調も整ってきたというのに、こんどは赤道儀が病院送りになりそうです。どこかにいい赤道儀が落ちてませんかね。
Commented by トブ at 2009-04-07 19:37 x
私のアトラクス赤道儀の故障がうつったのでしょうか・・・
・・って故障していたの忘れていました・・そのうち修理に出さないと・・。
takabogeoは、新星探しがあるので重大ですね。
Commented by takabogeo at 2009-04-07 22:14
今日、トミタさんに行って治してきました。というか、動くモーターを借りてきました。
トブさんも、スタパーのときに持ってきてトミタさんに見てもらうと楽かもしれませんよ。
by takabogeo | 2009-04-07 00:00 | 天文 | Comments(4)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31