人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木星に新しい衝突痕

  2009年7月19日、木星表面に新しい黒い“染み”が見つかった。週末の間に何らかの物体が衝突した跡と考えられ、天文学者たちを驚かせている。

   http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009072104

  19日は五ヶ瀬で木星を見たのですが、シーイングがとても悪かったので気づきませんでした。最初に見たとき中心に衛星の影が見えたような気がしたのですが、あまりのシーイングの悪さで確認できませんでした。こりゃ日食どころじゃありませんよ。シューメーカー・レビーのときのように続けて何個か衝突するかもしれないので、晴れたらすぐに見てみたいと思います。

木星に新しい衝突痕_e0019426_1726868.jpg

            中央はイオの影  衝突痕は木星の南側(上側)の黒いシミ
Commented by トブ at 2009-07-21 19:27 x
シーイングが良ければ、見てみたいと思います。
次に見たら木星面がシミだらけだと怖い気もします。
日食は家でまったり見ることにしました <見れたらいいなー。
Commented by takabogeo at 2009-07-22 00:59
明日の予報は晴れですね。きっと見られるでしょう。

木星があるおかげで地球に衝突する彗星や小惑星が少ないというのは本当なんだなって感じます。ついこないだシューメーカー・レビーがぶつかったばかりですからね。でも未発見の天体がまだうようよあるのかと思うと人間も恐竜のような運命になる可能性も高いわけで、これからも木星さんにがんばってもらわないといけませんね。

Commented by takabogeo at 2009-07-23 00:32
Tさんから18cmで見えたとメールがありました。
私は今日はヘトヘトなのでもう寝ます。
Commented by トブ at 2009-07-23 09:45 x
私も、いろいろあって木星を見たいと思いながら・・
気力が出ず寝てしまいました・・。
Tさん・・さすが・・。
by takabogeo | 2009-07-21 17:27 | 天文 | Comments(4)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31