人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部分日食

  7月22日、庭で日食を楽しんだ。Nikon300mmEDF4に1.4倍テレプラスをつけて撮影し8cm400mmの屈折(5センチに絞った)で眼視観望を行った。どちらもバーダープラネタリウムの減光フィルターを取り付けている。はじめはカメラと望遠鏡をカメラ三脚に載せていたのだが、やはり微動がないと苦しい。日食の始まる頃はべた曇りであったのでGPDに載せることにした。スターブックタイプSにしてからまだ一度も使っていないので混乱するかもしれないと思い、今回は使用を見送るつもりだったのだが、やはり赤道儀にすべきと判断して曇っているうちに組み上げた。図らずもスターブックタイプSのデビューとなった。ちゃんと動くかどうか心配だったが思った以上にきちんと動いてくれた。

  日食が始まる9時30分頃、気温は29.9度。食の最大の頃は27.5度。食が終わった頃は34.5度だった。雲が多かったので食の影響であるかどうかは微妙だが、食が最大の頃はかなり涼しく感じた。皆既日食の場合は気温だけでなく明るさも極端に変わるのだろう。太陽のまわりに星や惑星も見えるだろう。その他いろいろな現象があると聞く。

  今回は雲が多かったが、ときおり日が差して近所の人達と日食を観望できた。食の最大の頃、こんなに大きく欠けた太陽は初めて見るのでちょっと興奮した。また、食の終わりも刻々と月が動いていくのを観察できた。いつかは皆既日食を見てみたいものだが、自分が住んでいる所でこれほどの日食を観察するのは恐らくこれが最後だろう。素晴らしい思い出ができた。

  ちなみに、2012年5月12日の金環日食は宮崎あたりに遠征することになるだろう。これも楽しみだ。

部分日食_e0019426_15332865.jpg

部分日食_e0019426_15334055.jpg
部分日食_e0019426_15334743.jpg


                        携帯電話のカメラで撮影
部分日食_e0019426_1632548.jpg


                        コーヒーカップに写った日食
部分日食_e0019426_16323640.jpg

Commented by トブ at 2009-07-22 17:05 x
雲もありましたが、私も無事に見ることが出来ました。
食の最大の時は、夕方の様な感覚でした。
大イベントでスターブックタイプSのデビューおめでとうございます。
これから梅雨明け・・活躍が楽しみです。
Commented by takabogeo at 2009-07-22 17:17
とりあえず見られたのでほっとしています。
Tさんもニコン5センチ屈折で投影して見たそうですよ。
トカラや上海は雨だったらしいですね。なんとか奇跡的に見られていたらいいのにと思います。
Commented by ほうき星 at 2009-07-22 19:21 x
諫早は雲間からなんとか・・・というところでした。
最大食分の前後は診療で見られませんでしたが、セミの声も途絶えてなかなか楽しめました。
次回の大きな食は2012年5月の金環食ですよ! 八代〜佐伯あたりから南が金環食帯になります。今度こそ遠征したいものです。
Commented by takabogeo at 2009-07-22 21:09
ほうき星さん、コメントありがとうございます。
そうでした。今度は2012年の金環日食でしたね。我が家からは今回と同じくらいの食分となりそうですが、今度は近いし本土だし絶対遠征すると思います。
Commented by 煌星 at 2009-07-25 09:01 x
昨日帰ってきました。残念ながら皆既日食中の太陽は見ることが出来ませんでしたが、なんとも異様な暗闇は貴重な体験でした。ビデオ撮影では皆既10秒前まで撮影できたのですが、写真は雲で完敗でした。
もう一度機会があればリベンジしたいです。
Commented by takabogeo at 2009-07-25 09:48
煌星さん、残念でしたね。私はきっと土砂降りでなにも見えなかったんじゃないかと心配していましたが、ある程度は見ることができたときいて少しほっとしています。10秒前まで見られたのならほとんど皆既と同じじゃないですか。でもそれがよけいに悔しさをつのらせているのかもしれませんが、まあ、今回だけじゃないので次回の楽しみにしておきましょう。
Commented by ten. at 2009-07-25 20:57 x
旅行(!)から帰ってまいりました。
上海の街はエキサイティングでしたよ。特に交通事情が楽しいくらいに危ないです。あと....上海に美味い炒飯はありませんでした。(爆


ん?日蝕?煌星さんがおっしゃるとおりです。w
Commented by 煌星 at 2009-07-25 22:34 x
tenさんのおっしゃるとおりです。上海は来年の万博を控えて沸騰都市でした。交差点を渡るには命がけです、年寄り、弱者にはきつい町です。
チャーハンはもちろんの事、残念ながら美味しいと思ったものはありませんでした。それに接客のひどい事にはあきれました。
Commented by takabogeo at 2009-07-26 00:02
ten.さんも煌星さんもお疲れ様でした。
ま、日食以外の上海の事情については予想されていたことと思います。
私が無理してまでいかなかった理由はそこらへんも大いにあります。
でも今思うと、そこらへんも知識としては知っていても自分の目で確かめるチャンスだったかなとも思います。日食でもなけりゃたぶん中国に行くことはないでしょうからね。それはともかく恨めしい天気でしたね。
by takabogeo | 2009-07-22 15:35 | 天文 | Comments(9)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31