人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  銀河を撮影していたら曇ってきた。月なら撮影できるかもしれないと思い望遠鏡を向けてみた。上がってきたばかりで雲もあり写りはいまいちだが高度が低くかった割には良く撮れたかな。今夜は雲の流れが速かった。なんか疲れたのですぐに撤収した。
月_e0019426_131538.jpg

                                    ST2000XM  VC200L直焦点

  そういえば今夜はCCDが曇らなかった。先週オーブンでしつこく乾燥剤を再生したのだがうまくいったのかもしれない。撮影時間が短かったせいもあるが、たぶんいい感じなんじゃないかと思う。
Commented by トブ at 2009-10-11 20:17 x
CCD・・雲らなく良かったですね、
私も月を撮るとき一気に-15度まで下げましたが何ともありませんでした・・・
撮影には良い季節になったのでしょうか・・。
こちらの月もシャープで良いですね。
Commented by takabogeo at 2009-10-12 02:33
温度を一気にあげたり下げたりすると曇らなくてもCCD自体の熱による収縮とか膨張が悪影響を及ぼす恐れがあると何かの本で読みました。
私は5°ずつで間あけて下げてます。
Commented by トブ at 2009-10-12 03:17 x
そうなんです。
ピントは2度合わせしないと駄目です。
30分くらいして・・甘くなります。
by takabogeo | 2009-10-11 01:39 | 天文 | Comments(3)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31