人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部分日食

  1月15日16時頃、Tさんから「今日、日食でしたよね」と電話があった。さっそく2階にのぼり去年の日食のときの8センチのミニ屈折望遠鏡をセットした。福岡は曇って見えないらしい。香春町も曇っていたのだが、17時10分頃、雲の間から部分日食を見ることができた。

  去年の日食のときの色の付かない銀紙みたいなフィルターなので夕陽らしい赤い太陽が見えた。食分は割とおおきく感じた。黒い雲と赤い雲と欠けた赤い太陽が幻想的で素晴らしい眺めだった。ほんの一瞬しか見ることができなかったが、今までの日食で絵としては一番印象的だった。携帯で撮影してTさんに送りたかったのだが、フィルターの減光が大きく、暗すぎて写らなかった。残念。

  電話してくれたTさんに感謝します。
Commented by 煌星 at 2010-01-15 19:10 x
こちらも数分だけ自宅から見えました。自宅からでは隣の屋根に隠れてしまいました。残念ながら撮影無しです
Commented by takabogeo at 2010-01-16 00:19
お互いちょっとだけでも見られてよかったですね。

Commented by トブ at 2010-01-17 21:41 x
日食見たかったのですが・・お仕事でした。
今日は、プチ月見遠征してきましたが・・手が寒かったです・・。
暖かくなったら、星見行きたいですね。
Commented by takabogeo at 2010-01-17 23:20
仕事なら仕方ありませんね。
昨日今日といい天気ですね。
私もそろそろムズムズしてきました。どこかで星見ましょう。
うちの庭とかけっこういけますよ。ぜひ来てみてください。

by takabogeo | 2010-01-15 17:36 | 天文 | Comments(4)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31