人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和

  赤村の源じいの森にあるカフェの隣の地元の物産店のような店に昭和30年代の扇風機が展示してあった。これはまさしく我が家にあったものと同じだとピンときた。

昭和_e0019426_19423971.jpg


  ところがうちに帰ってアルバムを見てみたら微妙に違っていた。我が家の扇風機は羽根カバーの間隔がもっと広かった。赤村でみたモデルは指が入りにくいようなデザインになっている。我が家のは指どころか手のひら全部がはいる。そういえば回しながら羽根をさわったり、中央の軸を指でぎゅっとおさえて止めたりしてあそんでいたものだった。どちらも三菱製だが我が家のほうがもう少し古い製品なのだろう。残念。
    
          昭和30年代初めの頃、長崎大浦の我が家のひとコマ
              (私が3才か4才くらいの頃)
昭和_e0019426_19461426.jpg

          電気釜とテレビも時代を感じますな。テレビにカーテンつけてるとこなんざ・・


           それにしても暑いですな。
昭和_e0019426_19511895.jpg

  
Commented by 煌星 at 2010-07-25 22:21 x
いや..すごい写真がありますね。白黒テレビ、炊飯器、危ない扇風機、円い折りたたみのちゃぶ台、どれをとっても昭和レトロですね。
それとおかずが気になります?このような写真があるとはどうゆう状況だったのかも気になります。
Commented by takabogeo at 2010-07-26 00:20
調べてみたら昭和35年の夏(私は3才)の頃でした。親父がテレビ見ながらビール飲んでるところの図です。
缶詰は鯨の大和煮ですかね。ビールはアサヒ。それとお刺身でしょうか。
元は横長の写真なのでフジカ35SEというレンジファインダーの35mmカメラで撮った写真ですよ。その前はプリモの2眼レフ(6×6)でした。
後ろの非常に傾斜のきつい階段もレトロのきわみっすね。
Commented by トブ at 2010-07-26 23:38 x
とっても懐かしい気がします。
当時・部屋の中でこれだけ綺麗に撮れるのなのですね。
4足のテレビも・・良いです
Commented by takabogeo at 2010-07-26 23:49
テレビの画面がきちんと写っているところを見ると三脚を立てて15分の1程度の露出でしょう。たぶんセルフタイマーで撮ったんじゃないかと想像してます。
Commented by takabogeo at 2010-07-27 11:00
と思ったけどよく見たら、影の感じからフラッシュバルブで撮影し、シャッターは15分の1にしたんじゃないかと思います。
Commented by トブ at 2010-07-28 00:21 x
それにしても、なかなかの技量です・・
こういった写真もお宝かと思います。
Commented by takabogeo at 2010-07-28 01:43
うちの親父は引き伸ばし機も持ってるくらいの凝り性だったのでいろいろと考えて記念写真を撮ったんでしょう。
by takabogeo | 2010-07-25 19:54 | Comments(7)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31