人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽譜

  今日はネットでギターの楽譜を注文しました。


  シュトラウス:美しき青きドナウOp.314,我が家でOp.361(ワルツ)
         [19世紀のファールバッハによる編曲]ファクシミリ版

  ディアンス:ヴァルス・アン・スカイ(A.デジデリオに献呈)

  ドビュッシー:夢[ロッシ編曲]

  ドビュッシー:月の光[ロッシ編曲]

  ヨーク:ララバイ(子守歌)

  
  ディアンスのヴァルス・アン・スカイはとても難しそうで弾けるかどうかわかりませんが・・まあぼちぼちやってみましょう。その他の曲は簡単そうなのですぐに弾けるでしょう。

  美しき青きドナウは中学の器楽部で演奏しました。わたしはコントラバスを弾きました。吹奏楽とかオーケストラとかそんな派手な編成ではなく、ずいぶんちゃっちい楽器ばかりのアンサンブルでしたが演奏はとても楽しくていい思い出になっています。ギター1本でしんみり弾くのも一興かなと思います。

  ドビュッシーの夢と月の光も味わい深く楽しめるのではないかと思います。ピアノ曲の編曲ものって結構好きなんですよ。ピアノが弾けない負け惜しみもありますが、これはこれで楽しいのですよ。シューマンやシューベルトなんかもいい編曲があるといいなと思います。ソルの月光とベートーベンの月光(バリオス編曲)と忘れちゃならないドビュッシーの月の光は天文ファンの私としてははずせない曲です。

  ヨークのララバイも前から弾きたかった曲です。子守歌みたいな曲は割と好きで、リョベートの聖母の御子とブローウェルのキューバの子守歌はしょっちゅう弾いてます。3曲も続けて弾いたら弾いてる本人も寝てしまうかも。
Commented by トブ at 2010-08-30 22:59 x
すごいなー
月を眺めながら月光を奏でる・・
とてもお洒落・・
ドビュッシーの月光・・検索して聞いてみました。
心が洗われるような良い曲でした。
いつか takabogeoさんの生演奏・・聴いてみたくなりました。
Commented by takabogeo at 2010-08-30 23:29
どの程度の編曲なのかわからないので弾けるかどうかはわからないのですが、たぶん弾けるでしょう。へたなりにも気持ちを込めて弾けば結構楽しめると思います。早く楽譜が来ないかな。弾けるようになったらいつか聞いてください。ついでにエストレリータ(ちいさな星)という曲もいいですよ。
by takabogeo | 2010-08-30 20:07 | Guitar | Comments(2)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31