人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年を振り返って ・・・ ギター ・・・

  クラシックギターはよく練習したと思います。特に冬から春にかけては弾きまくりました。ディアンスのタンゴアンスカイとショパンのワルツ10番をよく弾きました。でも弾きすぎて指がおかしくなり4月から5月にかけては弾かないようにしてました。指がおかしくなったのはインターネットのカラオケでエレキでアドリブしまくったせいです。人差し指を痛めてしまいました。もうこんな馬鹿なことはやらないようにします。エレキギターも力まず脱力が大事です。

  指が回復してからは、簡単な曲をよく弾きました。ドビュッシーの月の光とかヨークのララバイとか現代ギターに掲載されている簡単なアレンジものの曲とか、ショパンのギター編曲ものとかをつまびきました。指がちゃんとなおるまでは無理しないでおこうと思ったのです。これらの曲もそれなりに楽しいのですが、どうもいまいち身が入らないというか、もの足りません。そろそろ弾きごたえのある曲を練習しようかなと思います。ディアンスのワルツアンスカイにしようかと思っています。

  エレキギターは特に進歩なし。カラオケでブルースやジャズを適当に遊ぶだけでした。9月に宮脇俊郎の個人レッスンを受けましたが、たったの1時間だけでそんなにうまくなるはずもありません。ただちょっとはヒントをもらいました。

  来年は今年買ったソニーのデジカメで演奏を録画しようと思います。うまく撮れたらYoutubeにアップしてブログに貼り付けようかななんて思っています。
by takabogeo | 2010-12-30 01:55 | Guitar | Comments(0)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31