人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4夜連続

  28日から4夜連続して超新星探索を行いました。さすがに今夜はつらいものがあります。でも楽しいこともありました。31日の24時半頃、NGC151に超新星を発見しました。

                 NGC151に出現した超新星
4夜連続_e0019426_2413366.jpg


  はっきり写ってます。DSSにはこの星はありません。16等くらいです。早速MPcheckerで小惑星かどうか調べてみましたが、18等くらいの小惑星が近くにあるらしいけど私の装置じゃそんなの写るはずがない・・ということで小惑星じゃないということがわかりました。いや~ついにやったか~とちょっと興奮しました。念のために20分くらい待ってもう一度撮影して移動していないかどうか確かめてから報告しようと思い、その間に既に発見されている超新星であるかどうか調べたら ・・・・残念・・・・ 7月23日に Palomar Transient Factory が発見したPTF11iqbであることがわかりました。やっぱりね~ ・・・ そうだと思ったよ ・・・ トホホ ・・・ 

  いい夢見させてもらいました。まあ私的には独立発見。一ヶ月くらい遅かった。まあしゃあないわな。でもちょっとドキドキして楽しかった。たまにはこんなこともないと退屈だしね。

  今27時くらいですが雲が多くて休憩中です。今夜はもうだめかな。これ書いて寝ようと思ってます。
Commented by 煌星 at 2011-09-01 13:36 x
お疲れ様です。さぞ緊迫の時間をすごされたと思います。やはり1番は難しいですね、2番で良いなら良いのですが....
Commented by トブ at 2011-09-01 22:00 x
あ~残念
やはり超新星は一筋縄ではいかないのですね。
私は、このところ星空を見上げる事もままなりません。
Commented at 2011-09-01 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takabogeo at 2011-09-02 01:26
そう簡単にはいかないようです。4日は眠くて朦朧としてました。
でも久々に集中的に探せたので気持ち的には満足しました。
なにもできないよりましですしね。
天気が安定して涼しくなったら、暗いところにいって単純に星見を楽しみましょう。
by takabogeo | 2011-09-01 02:57 | 天文 | Comments(4)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31