人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blues Junior

  ストラトが欲しいと思っていたのだが、どういうわけかアンプを買ってしまった。FenderUSAのアメリカンスタンダードを買う寸前までいったのだが急遽取りやめた。試奏したギターは好きな色ではなかったので1本取ってもらって試奏して最終的に決めようとおもったのだが、わざわざ取ってもらって気に入らなかったら断りにくいし、やはり一番思い入れの深いストラトキャスターを妥協して選ぶというのはちょっと違う感じがしたので納得のいく1本が見つかるまではやめておこうと思ったのだ。それにこないだから今使っているアンプからいい音が出ないので、この状態で新しいギターを買ってもだめだと思った。

  そこでまず、今使っているCube30を徹底的に見直してみた。以前は座椅子に座ってアンプを斜め前に置いていたのだが、結構いい音を出していた。そのときはこれで充分と思っていた。音がどうもおかしいと思ったのはイスに座って弾くようになってからである。アンプがかなり低いので発砲スチロールのブロックの上にアンプを置いて弾いていた。まだ低いのかなと箱の上に乗せてみたりもしたのだが、どうもいまいちだった。そこで床に直接置いてみたらものすごく良くなった。まあ、これで充分かなとも思ったのだが、ギターのリアピックアップを使った時の音がいまいちな感じだった。そんな話をシマムラの店長に話したら真空管アンプを試してみたらと言われ、それもそうかと試してみることにした。

  FenderのBluesJunior、HotLodDeluxe、BlackStarのHT5とHT1、RolandのCube40XLを試奏してみた。やっぱりFenderのアンプはいい音がすると思ったが、RolandのCube40XLも安いのにかなりいける。うちにあるCube30もわりといい音でなっているので、別に真空管にしなくてもいいかなと思ったのだが、試しにちょっと弾いたFenderのChampion600という1ワットのミニアンプがすごく気にいった。なるほど真空管アンプのよさはこんなものかと思い直してBleusJuniorを弾き直してみたら、今度はChampion600よりかなりいい音に感じた。1ワットのミニアンプで真空管アンプの良さに目覚めたという感じだ。HotLodDeluxeは30センチのスピーカーでBleusJuniorより高級な感じなのだが箱がでかいのでやめにした。うちで弾くにはBluesJuniorで充分と判断した。

Blues Junior_e0019426_23491778.jpg


  うちに帰って気がついたのだが、現行ではBlusJuniorⅢになっており、今回買ったモデルは旧モデルだった。しまったと思ったがネットで調べて見ると、Ⅲはパネルがブラックに変更されており、音はややブライトな感じで、Fatがフットスイッチで切り替えができるようになっているだそうだ。BluesJuniorのパネルは鏡面仕上げだ。こっちのほうがFenderのアンプらしくてかっこいい。音も非常に気に入っているのでⅢにすることないなと思い直した。

Blues Junior_e0019426_23561714.jpg


  FenderUSAの62年カスタムテレキャスターとの相性は抜群で、ギターのどのポジションでもいい音で鳴る。フジゲンのセミアコもやっと本来の音がだせたような気がする。グィーンと爆音で弾きたいときはCube30を使えばいいし、これでアンプについてはほぼ満足できた。
Commented by shohei at 2012-05-12 21:24 x
今日は来てくれてありがとうございました!おいちゃんが来てくれて本当にうれしかったですわ
おいちゃんには話したい事が山ほどあるので、また食事に行きましょう。
Commented by takabogeo at 2012-05-12 21:42
ゴール見られなかったのが残念だったけど、よく動いていたし、いいプレーもあったよ。久しぶりにshoheiのプレー見れてよかった。がんばれよ。
by takabogeo | 2012-05-09 00:03 | Guitar | Comments(2)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31