人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SN2012fg と SN2012fh

  11月17日、ヒゴタイに行ったがあいにくの天気で満足な星見はできなかった。翌日はよく晴れたので超新星探しを行った。

                      SN2012fg
SN2012fg と SN2012fh_e0019426_1463849.jpg


  NGC2857を撮影したら超新星らしい天体が写った。MPChekerで調べたが小惑星ではなかった。いよいよきたか~と思ったが、10月7日に発見されていた超新星SN2012fgだった。ちょう~がっくし。

                      SN2012fh
SN2012fg と SN2012fh_e0019426_1521477.jpg


  NGC3344を撮影したらSN2012fhが写った。これは撮影する前から知っていた。10月18日に発見されている。この日・・私は買ったばかりのX6iのテスト撮影にうかれて超新星探しはしなかった。あの夜・・超新星探しやっとけば・・もしかしたら独立発見できていたかも~・・・と悔やんでもしょうがない。

  昨日はかなりまじめに夜明けまで撮影しまくったが、もちろん成果なし。
Commented by トブ at 2012-11-20 19:56 x
超新星探し、ご苦労様です。
いつか苦労が・・と思っておりますが・
なかなか・・運とタイミングが揃うのは難しいのですね。
Commented by takabogeo at 2012-11-20 20:51
今の装置が動く間になんとかひとつと思いますが・・難しそうですね。
Commented by 煌星 at 2012-11-20 21:43 x
なかなかゴールは近そうで遠いようですね。
こちらは亡くなられた北浦さんの機材の整理等で悩んでいます。
Commented by takabogeo at 2012-11-21 11:50
まあ、ぼちぼちやっていくしかありませんよ。
北浦さんの観測所とお部屋はもう一度訪ねたいと思っていました。残念です。
by takabogeo | 2012-11-20 02:00 | 天文 | Comments(4)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31