人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小惑星 Harmonia

  5月8日0時50分、M61を撮影した時、DSSにない星が写った。かなり明るいので超新星じゃないだろうなあと思いながらもMpCheckerで調べたら該当なし。ちょっと驚いた。さっそく位置を調べ光度を測った。20分くらいたっても移動してないように見えた。やった~超新星だあと思ったが、念のためもう一度MPCheckerで調べたら、今度は小惑星Harmoniaであるとわかった。たぶんさっきのは間違ってCmtCheckerだったんだなと思った。間違って彗星を照合してみたのだ。20等より明るい彗星なしと出たのを20等より明るい小惑星なしと勘違いしたんだと思う。さっき調べた位置とほとんど同じ、わたしが測った光度は10.5等。MpCheckerでは10.7等だった。これは間違いなく小惑星Harmoniaだ。M61は何年か前、夜明け前に乙女座と獅子座のM天体を撮ろうとして最後に撮るつもりだったが、M61だけ残して曇ってしまって撮影できなかったら、板垣さんが同じ日にM61に超新星を見つけていた。あの雲さえなければと非常に悔しい思いをした星雲だ。M61を見るたびにそのことを思い出す。いつかきっと超新星を見つけたいと思い起こさせる星雲なのだ。

  それはともかく、その間、非常に眠かった。最初から眠かった。こんなことがあっても眠かった。不明な天体が写ったら、普通はドキドキして目が覚める。今回はずっと眠かった。ここんとこ非常に疲れているからだろう。それでも3時半くらいまで撮影を続けた。

  4時頃、外に出てみると天の川がはっきり見えた。香春でみた最高の天の川だった。Tさんから譲ってもらった10センチの短焦点屈折で観望した。天文ハウストミタで買った8センチと4センチの2インチ延長筒をつけてXW30で夏の代表的な星雲星団を眺めた。13.3倍視野5.2°で見る星空は美しかった。

  昨日、もう一度天文ハウストミタに行って10センチ短焦点屈折の鏡筒バンドにビクセンのファインダーの台座をつけてもらった。次回からはファインダーをつけて観望できる。また、もう一つある8センチの短焦点屈折にもアリガタレールをつけてもらった。

  帰り道の途中にあるボン・コアンというケーキ屋でマカロンとシュークリームを買って帰った。前回トミタに行ったときに買って帰ったマカロンがとても美味しかったので今回はシュークリームを買おうと決めていた。トミタよりどちらかというとこっちの方が主目的といってもいいくらいマカロンとシュークリームが食べたかった。シュークリームはアーモンドがまぶしてあり、めっちゃうまかった。この店の近くには日本一鯛焼きもあってどっちを食べるか迷うじゃないか。う~ん、当分トミタに行く用事はないがあのシュークリームは早く食べたい。困った。太宰府のTさんをうちに呼ぶときはかならずボン・コアンのシュークリームを買ってきてもらおうと・・たった今、決めました・・と純と愛風に・・思いました。


小惑星 Harmonia_e0019426_17372551.jpg
 
Commented by トブ at 2013-05-09 21:50 x
M61の超新星は板垣さんが連続2個発見しているそうですから今度はtakabogeoさんが・・夜空と天気か味方してくれれば 
いけるのではと思います。
Commented by takabogeo at 2013-05-10 10:50
M63とかNGC7331とかメジャーな銀河にもよく出るんですよね。あきらめずにがんばります。
by takabogeo | 2013-05-09 17:40 | 天文 | Comments(2)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31