人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SE250N CR

  7月5日の朝、11時頃、佐川急便でケンコーSE250NCRが届きました。普段は79800円で売っている望遠鏡ですが、いろんな望遠鏡ショップでボーナスセールとして59800円で売っていました。せっかくならいつもお世話になっているトミタで買おうと思い、電話でよそは598で売っているよというと、うちでも598で出せます・・・ということなので先週の土曜にトミタに行って注文してきました。

  箱はでかかったです。
SE250N CR_e0019426_16423812.jpg


  箱は2重になっており、内箱と外箱の間になぜかラーメン屋の感謝カードが挟まっていました。ちなみにこのラーメン屋は私もよくいく店で、結構うまい。ラーメン屋にありがとうといわせるなんざケンコーもなかなかやるのう。

SE250N CR_e0019426_16442255.jpg


  早速組み立ててみました。
SE250N CR_e0019426_16482062.jpg


  ネットなどで鏡筒が真円じゃないとか仕上げが粗いとかいろいろ言われていましたが、そんなことはまったくなく、充分に丁寧に作られています。以前は中国で生産していたそうですがCRになってからは国内で組み立てているそうです。見た目はまったく問題なしでした。

  接眼部もよくいわれるようにひ弱であるとかガタガタであるとか・・そういうことはまったくなく、しっかりした造りだと思います。接眼部の傾きを修正できるネジもついており、見た目は安っぽいのですが実用上充分な造りだと思います。

  セルはシースルー式で温度順応が早そうです。光軸修正ネジは工具なしで操作できます。
SE250N CR_e0019426_16553237.jpg


  光軸はちょっとだけずれていました。輸送中に動いたのかもしれません。でもこのままでもちゃんと風景は見られました。もともとニュートン式は調整しながら見るものです。斜鏡の調整には2ミリの6角レンチとプラスドライバーが必要ですが、ここさえきっちりと合わせておけば、主鏡は工具なしで合わせられるのでそれほど面倒でもなさそうです。

                       光軸調整前 
SE250N CR_e0019426_1705650.jpg


                       光軸調整後 (あとちょっとであうというところ)
SE250N CR_e0019426_1722498.jpg
  

                    接眼部から覗いてみたところ(手持ち撮影なのでちょっとずれて見えてます)
SE250N CR_e0019426_1725655.jpg


  まだちょっと修正しないといけないようですが、ま、だいたいこれくらいでいけると思います。鏡筒が14kgあるので5.1kgのウェイトを注文していたのですが、なぜか1.5kgのウェイトが送られてきました。1.5と5.1じゃ間違いやすいよね。トミタに電話したら日曜には届くそうなので、届いたらEM200に載せて、ST2000XMとモーターフォーカサーをつけて最終的な調整をしたいと思います。

  20センチを25センチにしてもたいした差はないんじゃないかと思っていたのですが、主鏡の面積を計算してみたら、その差は15センチの望遠鏡1個分に相当します。ちょっとは短い露出にできると思います。ただ1800mmが1200mmになるのでその点が心配ですが中解像度で撮影すれば問題ないと思います。やってみないとわかりませんが、もし万が一超新星探索用にだめだったとしてもTA経緯台に乗せて観望用に使うつもりです。

  思えば小学6年生のときケンコーの11センチ反赤(SR900)を買ってもらって以来44年ぶりのケンコーの望遠鏡です。最近はケンコーというと、安かろう悪かろうといったイメージがありますが、そんなことはありません。きちんと使いこなせば25センチの威力を充分に実感できると思います。
Commented by 煌星 at 2013-07-06 16:26 x
梅雨明けも近づいているようで、物欲大魔王が出たようですね。
やる気満々ですね。
Commented by takabogeo at 2013-07-06 18:40
VMC260LとかC11とかGS250RCとかだとものすごい金額になってしまうけど、ごきゅっぱで25センチですよ。これは買いでしょう。
Commented by トブ at 2013-07-07 09:12 x
25センチが、59800円は少し前からだと考えられない値段です・・25センチの集光力とF4.7+の明るさ・・CCDでの撮影だととても威力を発揮しそうなスペックだと思います。TAとコンビも良さそうですね。
Commented by takabogeo at 2013-07-07 13:45
EM200に載せるメインの望遠鏡になるといいんですけどね。
Commented by ほうき星 at 2013-07-08 19:26 x
お、軍拡ですね。
EM200に載る最大口径はC11なんでしょうが、焦点距離が少し長すぎると思います。
安定運用するならこれかな・・・と。鏡面精度は惑星用にもじゅうぶんなようですし。
スタパー楽しみにしてます(^^)
Commented by takabogeo at 2013-07-08 19:41
いや~金があったらC11にしたかったんですけどね。
スタパーにはTA経緯台でいくことになりますが、バランスウエイトが足りなくて・・思案中です。
by takabogeo | 2013-07-05 17:12 | 天文 | Comments(6)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31