人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年ぶりの上京 その4

  11月18日、月曜日。この日は何の予定もなし。溝の口から押上まで直通で行けるのでスカイツリー見物をすることにした。9時半頃までにホテルの朝食をとったあと電車に乗り10時半ころには押上に着いた。スカイツリーは思った以上にでかかった。入場するための整理券をもらうのに1時間以上、実際に登るのは2時か3時頃というので早々にあきらめて周辺をぶらつくことにした。

3年ぶりの上京 その4_e0019426_1817397.jpg


3年ぶりの上京 その4_e0019426_18175192.jpg


  それから浅草に行った。外人がうようよいたので中心部を避けて散歩した。一番の目的は「やげん」の七味を買うこと。できれば長浦でそばかそうめんを食べることだったが、長浦は休みだった。

3年ぶりの上京 その4_e0019426_18201216.jpg


  浅草の適当な店でざるそばを食べた後、上野にいった。あまちゃんのアメ横女学院のロケ地を見るためである。

3年ぶりの上京 その4_e0019426_18211675.jpg


3年ぶりの上京 その4_e0019426_18212571.jpg


  途中、アメ横の中のモデルガンショップによった。エアガンのキャップだけ買えないかと言うとただでもらえた。いらないという人はいるけど、これだけくれっていう人は初めてだと言われた。長物を立てかけておくとき銃口から埃がはいらないようにするために必要だったのだ。超ラッキー。

  御徒町のスターベースにもよって、秋葉原まで歩いた。ラジオ会館はもう工事中で入れなかった。というか新しいビルを建てているようだった。思い出の一杯あるビルだったのに残念だ。電子パーツなどを売ってる小さな店がたくさんはいっている秋葉らしい秋葉のコイズミ無線に行った。本店は休みだったが、ここのおじちゃんは年季がはいっているので相談にも乗ってくれるだろうと思った。FF165WKにツイーターをつけて2ウエイにしたいんだけどと相談するとフォステクスのホーンツイーターを薦めてくれた。ドームツイーターでは能率が低いので合わないからだ。1個3700円くらいのユニットだが在庫が一個しかないので展示品でよければそれは600円でいいと言う。12db型のネットワークにしたいというと6db型でもたいして変わらないからいいんじゃないと言われ、コイルやコンデンサーもぱぱっと見繕ってくれて、ボリュームもあわせて全部で7800円で済んだ。おまけにスピーカーケーブルもつけてくれた。やっぱり秋葉原に来てよかった。

  それから銀座に移動。三越の2階のマカロン専門店に行った。飛行機で帰るので4~5時間かかるというと羽田にも出店しているのでそこで買えばいいと教えてくれた。味見をしたかったのでショコラとローズを食べてみたら凄く美味しかった。それから山野楽器にいってみた。V-Pickという透明なピックがあったので試奏してみたらいい感じなので買ってみた。私はできるだけ小さくて硬いピックが好きなのでJazzⅢばっかし使っているのだが、おむすび型が嫌いというわけでもない。おむすび型は大きくて薄いのが多いので使っていないだけだ。V-Pickは小さくて分厚くて硬い。早弾きも違和感なくできた。640円もするが面白そうなので買ってみた。


3年ぶりの上京 その4_e0019426_18441934.jpg


  浜松町まで移動し、そこで性懲りもなく天玉そばを食べた。割とうまかった。時間が早すぎたのでカプチーノを飲んで時間をつぶし、モノレールで羽田までいってマカロンを12個買った。20時20分の飛行機で北九州空港へ。22時半頃到着し自宅には23時半頃到着した。

3年ぶりの上京 その4_e0019426_18512043.jpg

by takabogeo | 2013-11-21 18:55 | Comments(0)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31