人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五ヶ瀬からヒゴタイへ

  9月27日土曜日、五ヶ瀬に行った。午後3時頃出発して、7時頃に五ヶ瀬に着いたが、現地は濃霧に覆われていた。そこで先についていたTさんとトブさんと相談してヒゴタイに移動することにした。ヒゴタイには夜9時半頃到着、そこでも曇っていたが、時折雲間から星が見えた。6時間以上車を運転していたのでヘトヘトだった。弁当を食べたり、話をしたりしているうちにとても疲れたので少し車で寝た。午前2時頃起きると、かなりきれいに晴れ上がった。TさんとトブさんのHβフィルターで馬頭星雲を見た。私のNinja400はファインダーに夜露がついてしまった。ティッシュで拭けばいいのだが、他にも2台Ninja400があるので、私はポラリエで写真を撮ることにした。そう、今夜は初めて3人のNinja400のそろい踏みだったのだ。


                           Ninja400 3台そろい踏みの図 (トブさん撮影)
五ヶ瀬からヒゴタイへ_e0019426_23474072.jpg


                           オリオン中央部 100mm ポラリエ 露出1分
                           イメージスタビライザーをOFFにするのを忘れてました。
                           ちょっとだけ赤緯方向に流れてますけどまあいいか。
五ヶ瀬からヒゴタイへ_e0019426_23492074.jpg


                           冬の大三角と天の川 17mm ポラリエ 露出5分
五ヶ瀬からヒゴタイへ_e0019426_9132036.jpg

 
Commented by 煌星 at 2014-10-01 12:20 x
コメント先を間違えました。
Commented by takabogeo at 2014-10-01 14:11
空の状況が完璧ではなかったせいかもしれませんが、Hβフィルターなしでは馬頭の周りの散光星雲がまったく見えませんでした。
Commented by トブ at 2014-10-02 18:04 x
先日は、お疲れ様でした。
ボラリエは、なかなか良い仕事していますね。2枚目の写真があると、馬頭の位置もわかりやいすです。
Commented by takabogeo at 2014-10-03 00:50
晴れてよかったですね。
写真ありがとうございました。
by takabogeo | 2014-09-30 23:51 | 天文 | Comments(4)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31