人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年 初観測

  1月17日、よく晴れました。透明度も申し分なし。シーイングもよかったと思います。18時頃から準備して、翌朝5時頃終了しました。言うまでもなく成果なし。2008年から始めて、ことしで8年目。いまだに一個も見つけられません。毎回撤収時には敗北感といえば大げさですがそれに近いものを感じます。宝くじとおなじで撮影しなければ見つからないけど、撮影しても見つかる可能性は非常に低いというところがなんとも辛いところです。そんなのを毎回耐えているので少しは人間性がよくなっているかもしれないというのが、収穫といえば収穫なのかもしれません。それでも、星見を冷却CCDでやっているようなものなので楽しいといえば楽しいし、暇人だからこれからも悪あがきしてみましょう。

  今夜はラブジョイ彗星が綺麗でした。プレアデスのすぐ横にありました。ほんとなら望遠レンズで撮影したかったのですが超新星探しを優先しました。

                            ラブジョイ彗星
2015年 初観測_e0019426_5234370.jpg


                            NGC4222-4216-4206
2015年 初観測_e0019426_5245386.jpg



                  ブログも書いたし、撤収して寝ます。おやすみなさい。
Commented by 煌星 at 2015-01-18 07:50 x
寒い中お疲れ様です。
大変な作業ですね、だから楽しいのかも?でも...
昨晩は私もラブジョイ彗星を撮影しました
コマが大きくなったようで双眼鏡ではかなりの存在感です、淡い尾も微かに見えてるような?
銀河と彗星では撮影システムを変えないといけないので、現在私も彗星モードです。
Commented by takabogeo at 2015-01-18 13:50
コメントありがとうございます。
ポラリエかSE250NCRの鏡筒バンドについているカメラねじを使って撮影すればよかったと反省中です。
Commented by トブ at 2015-01-19 00:51 x
撮影お疲れ様です。
私は、近くにプチ遠征してカノープスを見てきました。
透明度が良かったので、星空がきれいでした。
ラブジョイ彗星も、よく見えていたので目だけで見えるのではと、じっと見ましたがやはり目では確認できませんでした。
Commented by takabogeo at 2015-01-19 02:48
うちでも肉眼では見えませんでした。4×22や4センチの双眼鏡、3センチのファインダーで見ました。
Commented by ほうき星 at 2015-01-19 21:32 x
おつかれさまです。
17日はこちらも撮影に出ました。標高745mで零下3度。
望遠レンズでLovejoy+M45撮影しましたが、設定ミスでJPEG記録。ざらざらです。
気づいたときには彗星が梢にかかる頃で、どうにもなりませんでした。
Commented by takabogeo at 2015-01-20 00:45
零下3度は辛いですね。私は室内ですからそれほどでもないですけど、隙間風すーすーの小屋なので寒いです。この日は防寒ズボンの中にレッグウォーマーをはいてみたらかなり効果がありました。防寒対策を充分にして楽しく星見しましょう。
by takabogeo | 2015-01-18 05:28 | 天文 | Comments(6)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31