人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SE120ポルタセット

  最近、私の星仲間の間では低倍率広視野の屈折がブームになっている。TさんにAV100SSを返してしまったのでSE120ポルタセットを買った。

SE120ポルタセット _e0019426_148568.jpg


  鏡筒は10日、架台は11日に届いた。11日夜、早速覗いてみた。結構よく見える。嫁にはくちょう座付近を適当に覗かしていたら「これ星雲じゃない?」というので見てみたらM27だった。大発見である。XW30で20倍視野3.5°でみつけた。とっても小さいがしっかりはっきり見えた。

                           ファーストライト  アンドロメダ星雲観望中
SE120ポルタセット _e0019426_14111475.jpg


  SE120はポルタでもちゃんと使えるが、遠征するときはTA経緯台に載せようと思う。安定度はTAのほうが上だし、R200SSと載せ替えることもできる。

SE120ポルタセット _e0019426_14151415.jpg


  ポルタは8センチのガイド鏡を載せて、超々お気楽望遠鏡にして超新星探しのときの息抜きとか昼間の太陽とか観望会のとき子供にさわらせる望遠鏡にしようかと思う。対物側のキャップの絞りにはバーダーの太陽用のフィルターを仕込んである。さっき久しぶりに太陽を見たら大きめの黒点があった。

SE120ポルタセット _e0019426_14173342.jpg

Commented by トブ at 2015-09-14 21:32 x
ポルタにガイディングハンドルが・・使いやすそうですね。
Commented by takabogeo at 2015-09-15 00:40
ガイディングハンドルはとても使いやすいですよ。
これがないと粗動するとき鏡筒の一部をさわらなくてはならなくなるのでフリーストップ経緯台では必須だと思います。

by takabogeo | 2015-09-12 14:18 | 天文 | Comments(2)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31