人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬頭星雲

  11月1日、21時頃から撮影開始。日付変わって2時頃、気晴らしに馬頭星雲を撮った。南中直前だったので割とよく撮れた。今までで一番よく写ったんじゃないかな。

馬頭星雲_e0019426_3493947.jpg


  今夜はしし座あたりがあがってくるので朝までやるつもりだったが曇ってしまったので3時頃に撤収し、ブログを書いた。


 
Commented by トブ at 2016-11-02 18:30 x
馬頭はとても綺麗です・明るい星の十字が一段と引き立てていい感じです。NGC493は、残念でしたね。自分なら撮影した画像を見て・・うぉっと言ってしまいそうです。
Commented by takabogeo at 2016-11-03 17:23
うぉっと言いましたよ。残念だったけど、たまにはこんなこともないとね。かなりドキドキしました。
Commented by ほうき星 at 2016-11-06 01:39 x
うをっ。
超新星と比べたら、太陽なんて修行のうちにも入りません。
この修行がはやく報われるよう祈ってます。
Commented by takabogeo at 2016-11-08 14:23
だめもとでやってますし、ちょっと変わった星見みたいなものなんで成果なしでも・・ま、いいかなと・・
Commented by fc65p at 2016-11-14 19:31 x
眼視だとどのくらい見えるものですか?
Commented by takabogeo at 2016-11-14 22:41
>眼視だとどのくらい見えるものですか?

馬頭星雲のことですか?それならニンジャ400でHβフィルターを使えばうっすらと見えますよ。

「ちょっと変わった星見みたいなものなんで・・」としては・・
1秒とか2秒の連続した露出で(ほぼリアルタイムで)ニンジャ400の眼視と同等かそれ以上がディスプレイで見えますし、30秒も露出したら星は17等くらいまでは簡単に写ります。
銀河撮影に飽きたら散光星雲とか惑星状星雲とか星団とかをちゃちゃっと撮影して楽しんでいます。
by takabogeo | 2016-11-02 03:53 | 天文 | Comments(6)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31